奥会津 喰丸小学校となり 蕎麦カフェSCHOLA「スコラ」に行ってきました

前回、喰丸小学校の記事を書かせて頂きましたがそのとなりに

さらにステキなカフェが併設しているんです。。

 

なんと喰丸小学校の校舎の一部だったそうですが

改装されて素敵な雰囲気に生まれ変わったカフェを

ご紹介させて頂きます。。

 

とても癒やされて来ました~(´∀`)

 

蕎麦カフェSCHOLA

 

喰丸小学校から見た

蕎麦カフェSCHOLAです。。

可愛いですね。。当時は渡り廊下でつながっていたそうですよ。。

 

中に入ってみましょう。。

 

蕎麦カフェSCHOLA

蕎麦カフェSCHOLA

 

フクロウが可愛い。。

玄関にメニューがあります。。

 

蕎麦カフェSCHOLA メニュー

 

外観からは想像出来なかったのですが。。お蕎麦がメインなんですね

蕎麦ガレットも気になります。。

 

中に入るとオーナーさんに

2階をオススメして頂きました。

なるほどぉ。。。

 

蕎麦カフェSCHOLA 2階より

 

すてきな空間で眺めが最高ですね!!

 

蕎麦カフェSCHOLA 2階

 

なんだろう。。天井が高いのと窓の感じが。。

学校の雰囲気が漂っていてステキ。。

 

蕎麦カフェSCHOLA 2階

蕎麦カフェSCHOLA 本日のケーキ

 

メニューや机が。。とても可愛いです。。

 

午後の2時頃おじゃましたので。。店内は空いていました。。

ぜいたくな空間を楽しませて頂きます

 

一番眺めの良いカウンターにしてみました。。

またカウンターがすごい、厚めの1本木を使用されてる。。

写ってますか?

 

蕎麦カフェSCHOLA 窓際

 

相当見晴らしのよい場所です。。

喰丸小学校とイチョウの木を一緒に

眺めることが出来るんですよ~~(♡v♡)

 

何を頂きましょうか。。

 

メニュー

 

カフェラテと本日のチーズケーキにしました。。

お値段がお安くて良心的!! 

カフェラテが270円ですって。。

待っている間に店内をぐるっとお散歩。。

 

どなたかのサインがありますね。。

 

 

蕎麦カフェSCHOLA サイン

 

誰でしょうか?近寄ってみましょう。。

 

西島秀俊さんと倍賞千恵子さん サイン

 

えーっ!? 左側。。

俳優の西島秀俊さんのサインではないですか。。

 

映画撮影の合間とかに休憩してたのかな?

(注 映画とは「ハーメルン」という作品のことです)

 

右側が倍賞千恵子さんのサインです。。

大女優さんですよね。。

 

ハーメルン

 

このような冊子がありました。。2011年12月とあります

 

蕎麦カフェSCHOLA 2階

 

当時小学校で使用されていたと思われるもの。。

 

当時のスイッチ

 

当時のスイッチでしょうか。。。あとでオーナーさんに聞いたら

やはり学校で使用していたものを利用しているそうです。。

しぶくてかっこいいですね。。

 

うっとりしている間に、カフェラテが来ました

 

カフェラテとチーズケーキ

 

美味しそー(♡v♡)!!

 

カフェラテもほんとあわあわしていて、淹れたての良い香り。。

やさしくて美味しい。。ふぅ~癒やされる。。

チーズケーキもあまり甘くなく、オレンジジャムがとても良く合います。。

 

眺めも良いし、雰囲気がほんと最高。。

 

お店のオーナーさん、女性の方の笑顔がステキで

お話してくださいました。。

 

イチョウの木のこと。。

カフェが元学校で渡り廊下でつながっていたこと。。

観光シーズンは混み合うなど。。

またイチョウの木のイルミネーションのこと。。とても参考になりました。。

色々教えて頂いてありがとうございました。。(´∀`)

 

ではそろそろお会計をいたしましょう。。

 

お会計そばにある、黒板のメニューがまたステキ。。

 

蕎麦カフェSCHOLA 1F

 

こちらのメニュー黒板も喰丸小学校で使用していたそうです。。

 

ものを大切にするってステキですよね。。

時間がゆっくり流れていて。。素敵な空間をありがとうございました。。

今度はお蕎麦や、蕎麦ガレットなども頂いてみたいです。。

 

皆様もお近くをお通りの際は、是非お立ち寄りください

 

蕎麦カフェSCHOLA「スコラ」

福島県大沼郡昭和村喰丸字宮前1374 国道401号線沿い

営業時間 11:00~15:30

定休日 日曜日・月曜日  予約080-6657-3381

 

ではtakiでした。。ご覧頂きありがとうございます。。

またお会いしましょう(´∀`)

 

関連記事

映画ハーメルンの舞台となった 昭和村「旧喰丸小学校」を訪ねてみました 胸がキュンとなる懐かしい風景がそこに。。

NO IMAGE