喜多方市美術館「長沢節展」へ行ってきました。。イラスト画第一人者です。

 

おはようございます、takiです。

最近だんだん朝方や夕方は特に寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

先日喜多方市の美術館へ行ってきました、大好きでよく通っているところです。。。

 

「喜多方市美術館」はこんな所 ↓

 

喜多方市美術館

喜多方市美術館

喜多方市美術館

喜多方市美術館 営業時間

 

喜多方市といえばレンガの街ですので

とてもステキな煉瓦造の建物です(*^_^*)

 

ここで「長沢節展」というものを見てきました~

スタイル画がとてもかっこいいです。

こんな素晴らしい方が会津の出身だなんてとてもステキです。。。

さあどんな方なのでしょう?

 

「長沢節」さんはこんな人です

 

長沢 節  本名 長澤 曻  男性(1917~1999)

会津若松市出身のファッションイラストレーター  水彩画画家

昭和10年会津中学校(現会津高等学校)卒業後上京 文化学院美術科 進学

在学中 挿絵画家デビュー

昭和29年 スタイル画学校「セツモードセミナー」開校

ファッション・イラストレーションの分野確立に尽力

イラスト画の第一人者である

数々の卒業生の中で有名なコムデギャルソンの川久保玲

ヨウジヤマモトの山本耀司がファッション界で活躍している

 

洗練された人物画、国内外の風景画を描く水彩画家として活躍

当時のパリのオートクチュールや、和装や能装束のスタイル画も展示

オードリー・ヘップバーンなどの

著名人をモデルにデッサンも手がけた

映画好きがこうじて映画評論家でもあった

 

数々の作品を展覧会へ出展  晩年には度々会津へ訪れ個展を開催

会津の画家として足跡を残されている

長沢節さんです、とてもファッショナブルですよね 😳

 

 

長沢節 

 

長沢節展 パンフレット・作品

 

喜多方市美術館「長沢節展」代表的 イラスト画

長沢節 水彩画長沢節 水彩画

長沢節

 

有名なイラストは、一番上右側のファッションスタイル画では

ないでしょうか。。。(o´∀`o)

 

一度は目にしていると思われます。

この方が今のファッション界に相当影響を与えているのです。

スタイル画は大胆でスタイリッシュ

一筆書きでさらさら思うがまま描いており

 

イラスト画からモデルさんがスタスタと歩き出して

飛び出してきそうな、とても迫力ある画でした!

 

ご本人も写真の通り、大胆な着こなしをされたおしゃれな方ですよね。

セツモードセミナーではたくさんの生徒さんが卒業され

冒頭のお二人以外にも、方々で活躍されているようですね。

 

長沢節展のまとめ

 

喜多方市美術館というレンガ造のアンティークな雰囲気に

長沢節展のスタイリッシュな画がとてもマッチしていて

とてもステキな時間空間を楽しんできました。

 

今回分かったのは、名前からしてずっと女性の方と思っていたのですが

男性と知って驚きました 😯

大変失礼しました( ;∀;)

 

それでは、2019年11月4日まで展示しているみたいですので

是非ご覧ください、とても良かったですよ(*^_^*)

(現在は終了しております)

www.kcmofa.com

 

ご覧頂きありがとうございます。。

takiでした、またお会いしましょう!

NO IMAGE