映画ハーメルンの舞台となった 昭和村「旧喰丸小学校」を訪ねてみました 胸がキュンとなる懐かしい風景がそこに。。

皆さんこんにちは(´∀`) takiです。。

 

奥会津の方へ紅葉を見に行ってきました。。

 

何気ないドライブでしたけど

ある建物に触れ。。

とてもノスタルジックな想いと、感動的な気持ちになって

皆さんとこの想いを共有出来たらと思い。。

ご覧頂ければ幸いです。。

 

その建物とは、映画ハーメルンの舞台となった「旧喰丸小学校」です

 

喰丸小学校

 

子供たちが走って校庭に出てきそうな気がします。。

しかし、もう廃校になっています。

 

本当は解体が決まっていたそうですが、「ハーメルン」のロケ地を探していた

坪川拓史監督がイチョウと木造校舎を探して全国を歩いて

たどり着いたのが喰丸小学校。。

この映画のロケ地にならなかったら

校舎は無くなっていたんですって、良かった( ;∀;)

 

ちなみに「ハーメルン」とは2013年に公開された映画で

主演 西島秀俊さん 倍賞千恵子さんなどです。。

まだ見てませんので、これから見る機会があればと思います

 

今は改装されてキレイになっています。。

現在の校舎は中に管理人さんがいて、中を見せてくれます。。

 

喰丸小学校とイチョウ

 

上の写真は改装前の喰丸小学校の写真です。。築80年廃校から約30年。。

 

今頃のイチョウは木にたくさんついているそうですが

今年は霜が早めに降り、全て下に落ちてしまって

脇の方に片付けてありました。。残念。。

 

喰丸小学校 イチョウの木

 

中の様子をのぞいてみましょう。。

 

喰丸小学校

喰丸小学校

 

この床なつかしいですね。。昔はワックスを塗って使用していました

 

喰丸小学校

 

あちこちに当時の教材がはってあります。。三年生ってこんなに難しい漢字つかう?

 

喰丸小学校

 

運動会の様子でしょうか。。。子供たちの作品ですね。。

 

喰丸小学校

 

喰丸小学校

 

先生たちの時間割。。。

 

喰丸小学校

 

これなんでしょう??? とっても可愛い♡

 

喰丸小学校

 

静かにおちついてトントントン。。。

 

喰丸小学校

喰丸小学校オルガン

 

音楽の先生がオルガンを弾いて

子供たちがうたっていたんですね~♪

 

喰丸小学校

 

何か良い~

 

喰丸小学校教科書

 

懐かしい!のオンパレードです。。。

 

喰丸小学校音楽の本

喰丸小学校音楽の本

 

音楽の教科書はこんな横長でしたねえ。。うんうん。。

 

喰丸小学校 ブレーカー

 

ブレーカーたちです。。

 

喰丸小学校

 

どうしても気になる。。可愛い。。

 

だいぶ大人になってから小学校の中に入る機会って無いし

教室では言葉が出なかった。。タイムスリップしたような

 

心の中は感動していて、静かに高揚してた。。

この不思議な感覚はなかなか体験出来ない。。

 

解体されなくて良かったとしか言えない。。

現代の建物には無いものがここにはある

存在感とパワーを感じました。。

 

皆さんも機会がありましたら

是非ノスタルジーを体験してみてください。。

お休みの時もあるようですのでご確認の上。。

 

今ならこんなステキなイベントもやっているようですよ♡

 

大イチョウイルミネーション

 

初開催! 昭和村喰丸小 大イチョウ ウインターイルミネーション

16:00~20:00

令和元年11月21日から令和2年2月29日まで(現在は終了)

よろしくお願いいたします。

 

喰丸小学校 ライトアップ フォトコンテスト

↑ライトアップ時間が上記写真の広告と多少違っていました。。

 

ではtakiでした~

またお会いしましょう(o´∀`o)

 

関連記事

奥会津 喰丸小学校となり 蕎麦カフェSCHOLA「スコラ」に行ってきました

NO IMAGE