農家レストラン「蕎屋」そば粉100%十割そばを堪能 雰囲気も最高でした(´∀`)

皆さんこんにちは

takiです(´∀`)お元気ですか?

 

今回は南会津郡下郷町の「蕎屋」きょうやさんへ

おじゃましたのでまとめてみました~

南会津郡下郷町 「蕎屋」とは?

 

蕎屋蕎屋2

 

2006年11月17日にオープンした古民家風農家れすとらん蕎屋(きょうや)。築200年の自宅を改築して、種や苗から低農薬で自家栽培した素材を使用して新鮮、安全、安心のお料理をご用意しております。蕎麦は十割。名前の由来は、農家の京子さんがおいしいお蕎麦を真心こめて打ち、おもてなしすると言う意味も込めて。 蕎麦の蕎と京子の京をかけて、農家れすとらん 蕎屋(きょうや)と命名!! 11月から新そばも登場!

 

古民家だけあって雰囲気が最高

 

店内店内2

天井が高くて気持ちいい           隅っこが落ち着く

店内3薪ストーブ

会津の天神様様         薪ストーブ、ここにずっと居たかった

店内4店内5

おばあちゃん家に来たようなほっこり感がすごい

 

囲炉裏

囲炉裏でしんごろう餅を焼いていました

店内から

店内からみた外  ちょっと曇り空

「蕎屋」でどんなものが食べられるの?

 

お品書きお品書き

冷たい蕎麦  温かい蕎麦

お品書き

つきたて餅  季節の天ぷら  栗のアイス

会津地鶏会津地鶏

会津地鶏お肉    会津地鶏卵のたまごかけご飯もありました

どれも美味しそう(´∀`)

 

「蕎屋」十割そば、季節の天ぷら、スイーツを堪能いたしました(´∀`)

 

やさしい待ち時間

窓際のテーブルにて  やさしい待ち時間

まちうけ

そば茶 イチジク やった(ノ^^)ノ 甘くてプチプチやわらか

こんな待ち時間はうれしい

 

つけ蕎麦

冷たい十割蕎麦  香りが良くてうんまい

会津地鶏けんちん蕎麦

会津地鶏けんちん蕎麦  地鶏がブリブリ歯ごたえしっかり

スープがやさしいお醤油味で染みる~

季節の天ぷら

季節の天ぷら  春菊 ナス マイタケ エビ 餅

お塩をちょんとつけてカリカリサクッ 揚げたて美味しい

ほっこりおしるこ

ほっこりおしるこ お餅がつるつる あんこがやさしい

渋栗アイス

いつ来ても頼んじゃう  渋栗アイス うま!

 

ぷはぁ~お腹が満たされました~~(;´∀`)

どれも美味しかった~~ごちそうさまでした

今度はしんごろう餅も頂いてみたいな

 

農家レストラン「蕎屋」十割そばを堪能しましたのまとめ

 

いかがでしたでしょうか?

お蕎麦美味しかった~

温かい蕎麦はスープがしみわたる美味しさ

 

朝一に行きましたが

すでに県内外からお客様が数名来ていました。。

みな同じことを考えてるのかもしれませんね

 

昔の農家さんの家なので天井も高く広々しています

もちろんアルコール消毒も受付にありましたよ

 

ちなみに5月に行った時はこんな感じでした

5月のお庭

お庭のお花がキレイで窓も開放され、心地よい風が吹いていました

畳敷きのテーブルにいると、実家に帰って来たような安心感

 

そしてこれ

アスパラガスの天ぷら

贅沢にアスパラガスの1本揚げ 

これが絶品!! 本当に美味しいから是非食べて欲しいです(´Д`)

 

では農家レストランで昔なつかし癒やしの時間を体験したい方

南会津のお蕎麦や会津地鶏を堪能したい方は

是非「蕎屋」さんへ行ってみてくださいね

店頭ではお餅などの販売もしていました

お土産にもいいですね(´∀`)

 

アクセスはこちら ↓

http://www.uyou.gr.jp/kyouya/farmer/index.html

 

ご覧頂きましてありがとうございます。

また元気にお会いしましょう。

NO IMAGE