喜多方市慶徳 「長床」の七不思議とは? 黄金の大イチョウの木 パワーを頂いて来ました!

本日は先日、喜多方市慶徳にある「長床」へ行ってパワーを頂いて来たので、そのパワーを

記事に込めたいと思います。。

 

まず喜多方市とはラーメンの町で有名かと思いますが

「長床」もかなり有名。。

長床は、喜多方駅からタクシーで10分くらい、喜多方市から南西の方面に位置しています

 

新宮熊野神社入口

 

これが入口です。。

日曜日ということもあり、駐車場なども若干混雑していました。。

長時間並ぶことはなくてすんなり入れました。。

 

休憩所 看板

 

おトイレ休憩所に掲げてあったもの。。回りにはイチョウの木の写真がずらり。。

 

大ケヤキ

 

入口近くの大ケヤキのご神木です

 

大イチョウの木への参道

 

こんな風に参道があり、雰囲気が良い感じ。。

わりと若いカップルもいるみたい。。。

 

大イチョウの木

 

近づいて行くと見えてきました。。黄金に輝いています。。

そして黄色のじゅうたんもキレイ。。奥の建物が「長床」で少し見えます。。

 

長床のご神木

 

この大イチョウの木の詳細は。。。

 

樹齢約800年   高さ約40m   幹回り 7.73m

この長床は大イチョウの木の存在が、神秘的な雰囲気を醸し出していて人気のスポットである

 

近づいてみると。。。

 

大イチョウの木

 

写真だとあまり大きく感じませんけど。。けっこうな大きさ。。

幹回りが7.73m

 

大いちょうの木上部

 

看板には「イチョウの枝折れ落下 頭上注意」

とありますね、樹齢約800年ということですから

注意です。。

 

これが長床です

 

大イチョウの木と長床

 

黄色のじゅうたんと右が「長床」です。。

では長床の方へ近づいて見ます。。

 

長床

 

これが長床の中?です。。壁も扉もありません。。

 

長床の七不思議とは?

 

 「長床」44本の太い柱が等間隔に5列に並んでいて、壁も扉もない吹抜構造

「 長床には七不思議がある 」

一、三社の屋根には鳥がとまらない。
二、長床に鳥が巣をかけない。
三、長床の中には蚊が入らない。
四、長床の最北の隅に板が敷かれない。
五、村に火災が起こっても二軒以上燃えない。
六、栗の一年生に実をつける。
七、熊が来て神前に詣でる。

 

こんな七不思議もあるんですね

興味深い。。。

 

最北の隅の床板が張られてないのには伝説があるとのこと。。

今回は見逃したので、次回はそこを見たいと。。

 

大イチョウの木北側から

 

とにかく黄色のじゅうたんがキレイでした。。

 

長床と大イチョウの木

長床と大イチョウの木

大イチョウの木と長床

 

長床のまとめ

 

長床と大イチョウの木いかがでしたか。。。

もう12月なので大イチョウの木の見頃は終わってしまいましたが

 

春はしだれ桜も咲いていてとてもキレイです

喜多方へラーメンを食べに来たときなどは

是非お寄りください。。。

 

長床の七不思議をみると違った見方が

できるかもしれませんね(o^-^)

 

喜多方市慶徳 「長床」 https://gokujo-aizu.com/areainfo/204

 

ではtakiでした~

またお会いしましょう

ありがとうございます ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

NO IMAGE