会津若松 2021 初市散歩 密にならないよう 朝一のぞいてきました(´∀`)

会津若松市で400年以上続く十日市がコロナのために中止に

 

会津若松市の中心市街地で10日、「神明初市」と「会津初市」が開かれた。起き上がり小法師(こぼし)や風車などの縁起物を買い求める家族連れらの姿が見られた。

神明通り商店街振興組合と大町四ツ角中央商店街振興組合がそれぞれ主催。新型コロナウイルスの影響で中止になった会津最大の初市「十日市」の伝統を守ろうと、両組合が代替イベントとして企画した。

縁起物のほか、地場産品や飲食物を販売する露店が神明通りに約200店、大町通りに約50店並んだ。十日市の伝統を継承するため、市神様も設けられた。

 

がしかし、初市という代替えでなんとか開催されました( ;∀;)

密になる前に初市散歩をしてきました、朝の9時開催

雪道なので、しっかり防寒、マスク、消毒ジェルをもっていざ。。

 

朝9時のようす

 

ここは大町通り、まだ人が少ない

 

老舗のお土産屋さん

 

老舗のお土産屋さんで木のお玉を購入1100円を

1000円におまけしてもらったよ(ノ^^)ノ

 

起き上がり小坊師たち他にもだるまさん

 

さっそく撮影の許可を頂きながら、お店で手指消毒を

起き上がり小坊師たちを軽く手に掴んで、お盆にコロン

ユラユラと全員しっかり立ち上がりました、大丈夫そう

こちらを購入

 

赤と白が1ケ80円、色付きが1ケ120円

これで安心して1年が過ごせる、毎年買っていたからなぁ

無くなるとどうしたらいいのか(;・∀・)

 

 

大町通りの様子

 

ほんとに人出が少ない、歩くのもスイスイ

例年だと人が沢山でかき分けながら歩いて大変

朝一って空いてるんだ

 

 

あかべこ

 

 

途中で見つけたポスターの赤べこたち

今年は丑年だよ、活躍してね

 

赤べこは疫病退散を願う意味もあるから、今の時代に合ってるね

お腹の◎模様は、昔流行った天然痘をイメージしているそう

 

 

無印出店ですって

 

 

なんとあの無印良品がお店を出してくれました

ここにはお店が無いのよね( ;∀;)うれしい

 

 

無印商品たち無印商品たち2

 

 

スープとかレトルト商品が並んでいました

あとは化粧品やガーゼパジャマも

 

 

シリコンスプーン

 

 

人気のシリコンスプーンがあった!!

大と小を購入、これ欲しかったもの

大590円、小490円くらいでした

 

 

神明通り

 

 

神明通りの方へ。。

例年は人がギュウギュウなところで

いつもはあまり訪れないけど

この機会にのぞいてみよう

 

 

風車がありました

 

 

風車がクルクル

一家に1本は欲しいもの。。

 

可愛い小坊師

 

 

干支小坊師や、金の小坊師たちを発見

 

 

アマビエ小坊師も

 

 

アマビエ小坊師だって~可愛い

可愛さに負けた、購入。。

 

金の小坊師 1ケ300円

*アマビエ 小坊師 小1ケ400円

 

 

*アマビエは日本に伝わる妖怪、海中から光を輝かせるなどの現象を起こし、豊作や疫病などに関する予言をしたと伝えられる。「疫病が流行するから、私の姿を描き写した絵を人々に早々に見せよ。」と予言めいたことを告げ、海の中へと帰って行ったとされる。

アマビエとは疫病退散として2020年に注目を浴びた妖怪さん

 

 

昔の長崎屋

 

 

昔の長崎屋、屋上に遊園地があって遊びに行ったけど

今はリオンドールカルチャーセンターになっている

ダイソー、ツタヤ、ドトールコーヒーなどが入店

 

 

鬼滅の刃の出店

 

 

すごっ、鬼滅の刃の出店が。。

 

 

普段は歩けない

 

 

普段歩けない道路の真ん中を堂々と歩ける

優越感。。

感謝です、ありがとうございました

 

只今9時30分ごろ

約30分でお散歩させて頂きました

2021年1月10日 初市の朝一の様子でした(´∀`)

 

今年1年皆様と共に健康で穏やかに暮らせますように

 

ではまたお会いしましょう

NO IMAGE