逆子が治りました  お腹を切らずに普通分娩 無事に産まれたお孫ちゃん(´∀`)

逆子ってどうしてなるのでしょう?

我が子の妊娠でまさかの逆子。。

妊娠後半37週で逆子が治ったお話です、諦めないで良かった( ;∀;)

 

逆子ってどうしてなるの?

 

 

逆子の原因が明確なものは全体のうち一部分で、多くは原因が不明とされています。 明らかになっている要因の一部としては、母体側、胎児側どちらかの異常があります。 逆子は、胎児が自分で回転する動作を妨げられることにより生じます。逆子の確立は、妊娠中期までは30~50%程度とされており、一度は妊婦健診で逆子といわれたことがある妊婦さんも多いかと思います。大半は分娩時までに胎児が自然に回転し、「頭位」に戻ります。妊娠中期までは、胎児はまだあまり大きくなく子宮内のスペースにも余裕があるため、逆子であっても治ることが多いです。実際に分娩するときに逆子である確率は、3~5%程度です。

 

 

妊娠より25週までは大丈夫でした

 

 

2月の上旬の検診で初めて「逆子」になっていますと

産婦人科の先生から告げられました、Σ(゚д゚) エッ!? 赤ちゃんの頭が上?

 

でも余裕、元に戻る可能性はまだあるよね。。

 

 

逆子のまま34週で里帰り

 

 

コロナ禍の中、車で迎えに行くこと片道6時間。。

 

初めて見る子の妊婦姿。。顔がシュッとしていて引き締まったみたい

1年3ケ月ぶりの対面。゚(゚´Д`゚)゚。

 

子の旦那さんとみんなで近くのスーパーへお昼の買い出し

散歩しながらの楽しい時間、街は色々あって便利そう(^ν^)

 

換気に注意し、少し控え目に談笑しながら食事をすませ

また帰路に。。旦那さんとしばしの別れ

 

 

逆子ってなかなか戻らないようだ

 

 

里帰り出産を受け入れてもらった地元の産婦人科へ検診

妊娠後期に入ると1週間おきの検診。。

 

2回の検診とも逆子のまま頭が上でした( ;∀;)

 

先生より帝王切開のお話が出てくる

このまま逆子ですと予定日の2週間前には切らないとなりませんね

 

ていおうせっかい。。っておなかきるの?。。。。

 

え———-っ!!!!!!それだけはさけたい!!!!—————–

 

 

帝王切開まであと3週間。。

 

 

もうあきらめムードでどんよりの毎日が続く

イヤ、アキラメタクナイ—————

スマホで色々検索する我が子。。

 

お腹を触っては、まだ頭が上にあるな。。とブツブツ

自分も触ってみる、うん固いから頭かな。。

 

 

色々試したこと その1

 

 

●両足のくるぶし内側にホッカイロを張り温める

出産前までずっと温めてました

 

逆子の鍼灸治療は有効との研究報告もいくつかあり、28~32週が効果がでやすいと言われています。 「三陰交」は、足の内側、くるぶしから指4本分上の部分です。 血のめぐりをよくするツボなので、冷やさないことが大事です。

 

 

色々試したこと その2

 

 

●逆子体操 ユーチューブより

 

二人でやります

妊婦に仰向けになってもらい、もう一人が腰の下から両手を合致させぐーっ!と静かに持ち上げる

腰が少し浮くぐらい15秒くらいそのまま。。重くてしんどい(;´∀`)

 

次に左足のくるぶしをつかみ、足を水平に45度に開いたところでぐーっと手前に引っ張る

けっこう気持ちいいらしい、これを両足

 

思い出したときに4~5回はやったでしょうか。。簡単でしたが効いていたのかな?

 

骨盤を整える体操のようです(^ν^)

 

 

37週の終わり頃 まだ逆子です

 

 

その1、その2を試してるけど

37週の終わりごろ。。まだ逆子のまま

これから効いてくるのかな。。(;´∀`)

 

来週は帝王切開のための入院をしないとね

ふっーため息。。いよいよなのかな

 

スマホで検索していると、お灸が良いと書いてある

 

あれ?逆子のお灸をしているところがあるね

ダメ元で行ってみる?

 

 

色々試したこと その3

 

●足小指の爪のつけ根にお灸

 

帝王切開入院日の3日前

逆子のお灸の施術を受けに整体を訪れる

 

そのお灸がすごい(;・∀・)

 

お線香に火をつけて、足の小指の爪のつけ根と皮膚の間にあてるもの

熱いか熱くないかのギリギリを数回

水ぶくれも出来るくらいだから、完全に皮膚にもあたってる(;・∀・)

 

あとで見せてもらったら、足の小指の爪のつけ根がポチッと黒くなっていました

マジックペンでチョンと塗ったような。。2㎜くらい?の黒い点

 

これを両足   15分で1980円

お安くないですか?

 

帝王切開入院日の前日にも受ける

合計2回の施術でした

 

これってかなり効きそうじゃない?

お願いしますーーーーーー!!!効いててーーーー!

 

 

帝王切開の入院日が来てしまった

 

 

今日検診をして、逆子だったら明日手術ですよと言われていた

入院セットを持ってドキドキの病院へ二人で向かう

 

自分は待合室で荷物と待機

子が診察室へ入り先生に見てもらう。。

 

 

先生と子の声が、休日誰もいない待合室にひびく

 

先生

 

あれーーーー?逆子が戻っているよーーーー

めずらしいねーーーーうん戻ってるーー

 

 

えーーーーっ??? そうなんですかーー????

良かったーーーーー!!うれしいーーーーー!!

昨日お灸をしてみたんですーーー!!!

 

 

先生

 

お灸ーーー?そうなのーー

戻るのめずらしいよーーーいやー良かったねーーー

じゃあお灸でもどったってことにしとこうかねーーー?

 

戻ったからーー

普通分娩の準備するからーー

明日呼吸法の勉強に来てねーー

今日はもう帰っていいよーー

 

 

はいーーー!!

ありがとうございますーーー!!

良かったですーーーー!!

 

 

 

うそっ。。がんこな逆子ちゃんが。。

 

 

やったーーうそーー???

今日入院だったのにーー

 

 

家に帰る。。?

普通分娩。。?

呼吸法。。?

 

そうなんだ! やった!! とにかく戻ったんだ(ノ^^)ノ!!

 

こんなことあるの??

 

だって予定日まであと2週間だよ

何か効いたのかなーーーーー( ;∀;)

 

なんだか分からないけど

何かに向かって、ありがとうございます!!

 

 

残りの2週間は願掛け

 

 

もう逆子には戻らないだろうと先生

ただ油断禁物

 

3ケ月ずっと逆子だったのだから

赤ちゃんはその体勢が心地よかったのかも

 

家のタオルを動物の頭を必ず下に

洗っては頭を下に

繰り返し繰り返し

これを出産までずっと続けました。。

 

最終の週に入り検診が3日置きに

 

逆子は治ったけど、また逆子になった時点でもう手術しないとねと言われる

急にそれもこわい

 

でもなんとか大丈夫そう

 

逆子だったから、まだ頭が下がってないね

ゆっくり産まれてくるかもねと言われる

 

 

予定日より6日遅れで無事出産(´∀`)

 

 

予定日より6日遅れで無事出産できました

 

初産で陣痛、破水から13時間で

念願の普通分娩で産むことが出来ました

 

 

 

逆子が治りました お腹を切らずに普通分娩のまとめ

 

 

 

ギリギリまで諦めないで良かった。。

色々試しましたが。。

 

何か効いたのかは未だに分かりません(;・∀・)

がしかし、何かしら自分に合う方法があるかもしれません

 

お灸については、お近くの整体などにお問い合わせしてみてください

大々的に宣伝していなくても、こっそり施術をされてるかもしれないからです

 

皆さんにも諦めないでチャレンジして頂ければと思います(´∀`)

 

 

ではご覧頂きましてありがとうございます。。

またお会いしましょう(´∀`)

NO IMAGE