【消臭スプレーを手作り】5分で出来る!簡単で経済的 香りにも癒やされます。

消臭スプレーお使いですか?

今までは市販ものを買っていましたが、わりと高くて意外とすぐに無くなります。

そこで自分で作ってみました、取りかかったらあっという間にできました。

 

【手作り消臭スプレー】 準備するもの

 

準備するもの

 

2週間で使い切る量です、あくまでもキッチン用として作っています

 

  1. 無水エタノール     10ミリリットル
  2. ラベンダーなどの精油  10滴
  3. 水道水         40ミリリットル
  4. 計る容器(熱を発するのでビーカーのようなガラスものが良い)
  5. 保存容器(ガラスものが良いが今回はプラスチック)

 

注意! 室内スプレーやスキンケアなど肌にふれるものをつくる場合は、水道水ではなく精製水をご利用ください、また保存容器は遮光ガラス素材がおすすめです。

 

 

 

 

 

【手作り消臭スプレー】 つくり方

 

1. まず、計る容器に無水エタノールを10ミリリットル入れます。

火気厳禁なので取り扱いに気をつけてください、また水にそのまま精油を入れても溶けないので、この順番通りに入れましょう。

 

容器にエタノール入れる

 

2.ラベンダーなどの精油を10滴たらします。

 

ラベンダーを10滴

 

3.水を40ミリリットル投入、とたんに白濁してきました、この時にほんのりですが熱を発していますので注意してください。

 

水道水を投入

 

5.少しくるくると容器を回して混ぜたら、もう完成です。

 

もう完成です。

 

6.スプレー容器へうつします、魚料理のあとのシンクや生ゴミにシュッとするだけ、また2週間で使い切る予定なので遮光ガラスではなく、プラスチック容器を利用しています。

 

容器へうつします。

 

7.完成しました、5分くらいで出来ました! あとは軽くふってシュッとするだけです。

 

手作り消臭スプレー

 

 

 

 

 

 

【手作り消臭スプレー】 使ってみた感想

 

生ゴミ容器を開けるとき若干イヤなニオイがしますね、そんな時はシュッ!一瞬で良い香りになり快適にゴミ出しが出来ます。

作ってから時間が経過していてもしっかりラベンダーの良い香りがしています。相変わらず白濁したままですが、使用するには何の問題も無いようです。

 

【手作り消臭スプレー】 まとめ

 

いかがでしたでしょうか、あれこれと準備するまでは大変ですが、素材を手に入れてしまうと思ったより簡単に出来てしまいます。

また結構な回数を作れそうです。

ラベンダーの精油の小さな容器ですが50ミリリットルくらい入っていて結構長持ちします。

是非ご自分の好きな香りでお試しください、今度はティツリーという香りにも挑戦してみたいと思います。

ではまた元気にお会いしましょう!

ご覧頂きましてありがとうございます。

NO IMAGE