【nuro】水性塗料の使い方 屋内、屋外でも使用可能? 絵の具のように気楽に塗れる♪

今回は水性塗料の【nuro】使い方のご紹介です。

たまたまホームセンターで見つけて、外にあった古びた花台を塗り替えてみました~。

室内で簡単に塗ることが出来て、後始末も楽々、新品同様にキレイになりました!

 

【nuro】水性塗料ってなんだろう?

 

nuro 水性塗料

このようにチューブ式になっていて、色あいも可愛らしいです。

  • 中が見えるから塗料の色がわかりやすく、自由に選べる。
  • 薄めずにそのまま塗れ、塗りやすくてたれにくい。
  • 乾燥後は耐久性のある塗膜に仕上がります。
  • 臭いが少なく、乾燥が速く、塗りやすい水性塗料です

 

nuro 2

 

特徴

屋内、屋外にも絵の具感覚で使用できる。

 

用途

屋内外の鉄部、木部、紙、発泡スチロール、プラスチック(一部除く)コンクリート

 

乾燥時間

 

乾燥時間

●約1時間(気温20℃)  

●冬期:約2時間   

●塗り重ねる時は4時間以上(気温20℃) 

 

塗れる面積

70㎖

1回塗り 0.6㎡

 

水でうすめる

 

うすめ液・用具の後始末

 

 

【nuro】 塗りたいものはこれ!

 

色あせた花台

大きさ  30㎝×30㎝  高さ20㎝

外に2~3年置いていた花台、劣化して黒ずんでいます。

近づき

かなり見栄えが悪いです。

元の色が分かる

元の色は淡いグリーン。。素材はプラスチックです。

砂だらけの花台を、ざっと洗って乾かしました。

 

【nuro】 準備するもの

 

これだけ

 

他に準備するもの

新聞紙、ハケ(100均)、受け皿(紙コップでもOK)

【nuro】はニオイが少ないというので室内で作業を行います。

 

【nuro】 さっそく花台を塗ってみましょう!

 

うすめずそのまま塗る

新聞紙を広げて花台を置き、薄めずそのまま塗っています。

絵の具感覚というのが本当のようです、ニオイもなくそのまま塗り塗り。。

 

小学校の工作を思い出すなぁ~

同じところをしつこく塗るから画用紙に穴を開けてたっけ。。(;´∀`)

 

半分だけ塗った

1回塗り、塗ったところがキレイになっていくので、楽しくてワクワク♪

仕上がりが楽しみです。

ハケの状態

受け皿に塗料をチュルッと入れ、ここから塗っています。

水で薄めないので、ハケの液だれは一度もなく作業出来ました。

 

色も商品のイメージ通りでキレイな色あいですね。

1回塗り終了

1回塗りが終了、作業時間約30分くらい簡単に塗れました。

でもハケの後が目立ち、まだらです。 2回塗りにしようと思います。

果たしてキレイに仕上がるのか少し心配に。。

 

乾燥時間は20度℃で約1時間とありますが

室内はエアコン22℃設定で約15~20分くらいで乾きました♪

せっかちなので、早いの助かります、素材によると思いますが。。今回は劣化したプラスチックです。

 

 

【nuro】 花台を2度塗りしてみました~。

 

じゃん

2度塗りは1時間かけて、裏側も塗り塗り

かなりキレイな仕上がりと満足です、まだらも隠れました。

 

使用した塗料の量 チューブから3回くらい出して使用 

3分の1も使用してないので、他にも使用出来そうです。

 

塗り方はハケを縦や横、ナナメにしながら塗っても塗りムラが目立たず

自分のような雑なタイプでも、このクオリティの仕上がりです。

 

つやありタイプの塗料なので、光が当たると多少のつや感が分かります。

 

2度塗り完成

 

【nuro】 後始末は簡単なの?

 

指に塗料がついてもすぐに水で洗い流せば落ちますし

ジャージの腕のところにもつきましたが、早めに水で洗えば落ちました。

 

洋服などの時間がたったものは落ちにくいかもしれないので、そこは注意です。

念のため汚れてもよいものを着用して作業をしてください。

水で洗いました。

ハケや受け皿を水洗い、ハケはキレイに塗料が落ちました。

受け皿の乾かないところは水落ち、乾いて時間が経過したところは水落ちせず。。

 

これは花台が雨風にさらされても水落ちしないという証明でもあります。

 

 

【nuro】水性塗料の使い方 屋内、屋外でも使用可能? まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

【nuro】のお手軽さがお伝え出来たでしょうか。。

 

塗る前は面倒くさいなぁ~、でも花台のあの色落ちはイヤだなぁ~

 

始めてしまうとあら簡単!

所要時間も塗りは約1時間30分、乾燥時間も含めると約4時間。。

 

乾燥具合の確認も面倒なら放置すること1晩、次の日には外へ出して使用が可能です。

 

 

お休みを利用して古くなった家具や植木鉢など塗り替えなど

色のバリエーションもあるのでお好きな色を。。

 

 

ではまた、ご覧頂きましてありがとうございます。。

NO IMAGE