芦ノ牧温泉駅 2代目 ねこ駅長 さくらと 交代でかわいく働いています♡

皆さんこんにちは

お元気ですか? takiです(o^-^)

 

先日芦ノ牧温泉駅で働いているねこ駅長を見に行ってきました

ねこたちの顔を見るだけで癒やされて満足なんだな

 

アクセスは会津若松市より国道118号線を南に向かい

車で約30分くらいのところにあります、駅近くに有名なラーメン店の

「牛乳屋食堂」「うえんで」などがあるので、お昼ごろには行列も見れますよ

 

にゃんこ駅長が働く 小さな駅はこちら

 

芦ノ牧温泉駅はこんな可愛らしい小さな駅です

ここでねこ駅長のらぶや、弟の施設長ぴーちが交代で勤務しています

玄関先には初代ねこ駅長のばすも写真で一緒にお出迎え。。

 

芦ノ牧温泉駅

初代ねこ駅長 2代目 施設長

中ではコーヒーも頂けます。。

 

芦ノ牧温泉駅カフェ看板

スケジュールスケジュール

 

交代勤務だよ

 

玄関にこんな勤務表があるから

らぶとぴーちは交代で勤務しているのが分かりますね。。

中はどんなでしょう。。

 

駅には、たくさんの写真や絵がある

 

きっぷ売り場

駅 待合室駅 待合室

初代ねこ駅長のばすの看板初代ねこ駅長のばす

初代ねこ駅長のばす初代ねこ駅長のばす

 

やはり初代駅長のばすの写真や絵の方が多いです

ばすは初代の貫禄のオーラと平成20年から8年間駅長をしていた実績もあって

あまりこびないりんとした印象

 

今は亡きばす駅長の貴重なショットはこちら。。

 

初代ねこ駅長のばすがいた10年くらい前までは、さわったり

写真を撮ってもOKだったので1枚だけ残っていました

 

現在はフラッシュが目に悪いので撮影は禁止となっています

いまでは貴重な1枚

さわった感じはふわふわ綿がしのようで、今でも感触は忘れない

空から、らぶやぴーちを見守っていて

 

 

初代ねこ駅長のばす

 

帽子がちょこんと可愛いおねんねばす

起こさないようにそーっと撮影してみた写真 約10年前

 

らぶ駅長とぴーち施設長は兄弟

 

話をもどして。。

らぶ駅長も愛嬌たっぷりで可愛い、2代目ねこ駅長らぶは

平成26年見習いからはじめまだ5年くらい

弟のぴーち施設長と仲良く頑張って

 

2代目ねこ駅長らぶ

らぶとぴーちの絵

 

ぴーち施設長とらぶ駅長 どなたかが描いてくれた絵

仲良しが伝わる

 

この他にも待合室には、ねこ駅長たちの写真や絵がたくさん展示してあり

このねこ駅長たちを見ながら、ほっこりとお茶したり電車の時間を待つ

 

待合室にはお土産やブロマイド写真がたくさん。。

 

中にはお土産、ねこ駅長たちのプロマイド写真

会津鉄道のキャラクターのグッズがたくさん並んでる

 

グッズグッズ

会津鉄道 キャラクターグッズ

 

鉄道ファンにはたまらないものなのでしょう

ちなみに3年前に買ったプロマイド写真

 

平成26年見習いの頃

貫禄のばす2代目ねこ駅長らぶ

 

ちょうど高齢になったばす駅長から、らぶに駅長に引き継ぎをしている頃

 

綾瀬はるかさんも訪ねてくださいました。。

 

会津にゆかりのある綾瀬はるかさんとらぶ駅長の写真も展示

 

綾瀬はるかさんとらぶ駅長

 

ぴーち施設長が勤務していたよ

 

芦ノ牧温泉駅を訪ねた日が令和2年 2月3日でした。。

この日はぴーち施設長が勤務していて、きっぷ売り場の中の仮眠室で

休憩中なのかヘルメットをかぶりながら、お水をペロペロ飲んでいて

観光客の方たちを和ませてた

ほっこり~ε-(´∀`*)

撮影は禁止なので、想像してね

 

兄弟で豆まきをしたんだね

 

あとから分かったのですが、この日は豆まきのお仕事もあったようで

次の日の朝刊がこれです、令和2年2月4日 新聞より

 

新聞のつづき豆まきのらぶとぴーち

左 ぴーち施設長(弟)  右 らぶ駅長(兄)  この子たちは兄弟

駅長帽子と施設長ヘルメットの上から鬼の面をかぶってる

 

TVで放送、雪とたわむれるぴーち施設長

 

令和2年 2月5日 夕方のTVニュースではこんな様子が

雪とたわむれるぴーち施設長。。あわてて携帯で撮影

 

ぴーち施設長ぴーち施設長

 

雪が久しぶりにふり、喜ぶぴーち施設長のようす。。うれしすぎてヘルメットがずれてる

これからもほっこりさせてね

 

可愛い ねこ駅長たちが交代で勤務する芦ノ牧温泉駅のまとめ

 

いかがでしたでしょうか?

可愛いねこ駅長たち。。

こんな愛らしいねこ駅長やねこ施設長を、

見にきてほっこりしてほしいです

 

今年は雪が少なくて、行動しやすいですし

近くに芦ノ牧温泉もあって、とっても温まりますよε-(´∀`*)

 

芦ノ牧温泉駅駅のポスト

おいてある電車芦ノ牧温泉駅

 

芦ノ牧温泉駅の詳しい情報はこちらです

http://ashinomakionseneki.com/neko.html

 

これからもらぶ駅長とぴーち施設長を応援していきます

ではtakiでした~~

またお会いしましょう

 

追加のお知らせ 令和2年3月15日 

 

 

ぴーち施設長がアトピー皮膚炎のため、治療に専念するので3月いっぱいで退任するとのこと

残念ですが、元気なときは遊びに来てくれるそう。。運よく会えるといいです。

 

ぴーちの妹のねこちゃんも間もなく登場?

 

またらぶとぴーちの妹のねこちゃんが、いつの日か登場するそうです

 

ぴーちの妹

 

この子がぴーちの妹です

新聞に掲載、令和2年2月の中旬のもの

名前の募集をしていて「さくら」に決定したようです。

 

令和4年8月現在  

さくらもアテンダントとして出勤していますよ。ピーチはずいぶんアトピーが改善して

たまに遊びに来ているそうです、良かった~ホッとしました(´∀`)

 

らぶ駅長は月曜日、水曜日、木曜日が出勤で            

さくらは火曜日、金曜日、出勤しています。

出勤時間は9時から16時までです。

土曜日と日曜日はらぶ駅長とさくらと、どちらも出勤しているようです。

どちらにも会えたら最高ですね、では近況報告でした。

 

 関連記事

「ニャまえはさくら♡」芦ノ牧温泉駅の見習い猫がアテンダントに 桜のシーズンにデビュー~

 

またお知らせ出来る日をお楽しみに。。

 

NO IMAGE