台風19号 2019、大雨のあとの通行には注意してください。。

皆さんお元気ですか?

takiです。。

 

この度の台風19号の被害状況はいかがですか?

お体は大丈夫でしょうか?

先日日本列島を長い時間をかけて縦断し

過ぎ去っていきましたが。。

 

13日の朝方、おそるおそる外を眺めると

何かが飛んでるとか落ちてるとかは無かったです。。

近所の方たちも大丈夫のようで安心いたしました。。

 

 

テレビを見ていると、想像を絶するほどの甚大な被害で

目をおおいたくなりました。。

取り残された方々は一刻も早く救出されることを願うばかりです。。

 

こちら会津地方は、今のところ大きな被害の情報は入っておりませんが

テレビで被害救済指定地となっていたので、もしかしたら

何かしら被害があったのかもしれません。。。

 

ホームページで検索すると

12日の午前から自主避難所の地元公民館2ケ所が開設されたが

土砂災害の恐れがあるということで

急きょ閉鎖され、近くの中学校を案内されたらしいです。

 

 

私は慌てふためきながら、12日の夜テレビを見ていて、あっこれだと

NHKの災害お知らせのアプリを急いで

スマホにダウンロードしました

(NHK放送テレビのQRコードを読み込んだ)

 

娘たち二人がすむ場所2ケ所と会津地方

災害状況3ケ所を場所設定でき、すごく役に立ちました。。

その場所の災害状況や避難指示の様子がリアルタイムに

分かりました、あとはラインで連絡を取り合い安否の確認が出来ました。。

 

ただ地元の避難場所変更はのらなかったので

少し惜しい、リアルな情報が欲しいなと。。がしかし。。

台風の範囲が広すぎて正確な情報が追いつかなかったというのも

否めないですよね。。。

 

 

私は心配性なので、避難の準備をしっかり行って

まず自宅まわりの植木鉢や宅配ボックスを中に

 

自転車をしばり、洗濯の物干しをしばり

お風呂やなべに水をためて。。

ラジオや缶詰を探し、電池やナッツや水を買うなど

 

11日夕方、スーパーの2リットルの水が

私の2本が最後で売り切れてしまいました。。

 

身の回りのものを揃えて、自宅で待機をしていましたが

幸い避難勧告や指示は無かったので良かった。。

 

昨日地元の川の近くに住むおばさんから連絡があり

自分たちの所は避難勧告が出て

役所の広報車が来て「避難してください」

という呼びかけが何度もありとても不安になったと

言っていましたが、大丈夫のようで良かったと

安堵しています。。

 

そして

2019.10.11 夜に準備した荷物

2019.10.11 避難準備

 

ただ幸い使うことはありませんでしたが、

今後またどのような状況になるのか、誰にも分かりませんので

「自分の命は自分で守る」なるべく自分の足で

防災意識はかなり強くなってきています。。

 

被害状況ですが、時間が経過しないと分からないことだらけです。。。

私が得た情報では、会津美里町新鶴という地方

あるのですが、そこへ行く宮川の橋が大雨の圧力に負け

橋げたが曲がり、通行禁止となっているそうです。。。

 

もしそちらの方向へ行く際は

気をつけて迂回をしてください。。

 

今回もテレビで大雨の中、橋を車で渡っている途中

橋げたが落ちてしまい、車ごと落ちてしまった方がおられたようです

とても残念でたまりません。。。ご冥福をお祈りいたします。

 

皆様もこれからもお気をつけて。。

状況を見守るしかないのですが、私たちは出来ることをしていきたいと思います。

 

毎回そうなのですが、やはり自分の命は自分で守るということですが

なかなか難しいですね、今回のことで

水はとても大事と非常に感じたので、とても簡単に水が確保できる商品を

ご紹介させて頂きます。

 

TVの、2019.8.31放送 「サタデープラス」

防災特集をしていて これはいいかも!と思ったのが

携帯浄水器の「ミズキュープラス」です

 

日本製で安心でこれ1本で約300Lの浄水能力があるそうです。

今回のことを受けて、もし避難しても水がなかったらと思うと

怖いので、購入してみました。

まだ試す機会がないのですが、試してみたらアップさせて頂きます。

 

ご覧頂きありがとうございます!

ではまた元気にお会いしましょう。

 

NO IMAGE