新潟随一 パワースポット!「彌彦神社」 火の玉石で願い事が叶う? 神聖な場所

ここのところじっと耐え続けて2年。。

チカラを頂くために新潟随一のパワースポットといわれる

「彌彦神社」の参道の木々たちに癒やされながら、お願い事もしてきました(´∀`)

 

彌彦神社は弥彦山を背にしています。

 

越後一宮として古くから信仰を集めてきた彌彦神社。「おやひこさま」として人々に親しまれ、初詣には毎年20万人以上の参拝者が訪れます。
御祭神は天照大神の曾孫の天香山命(あめのかごやまのみこと)。創建から2400年以上の歴史を有するとされる神社で、日本最古の万葉集にも詠われています。
アクセスも良く、JR弥彦駅から徒歩圏内にあり、車では三条燕ICより行くことができます。近くに無料駐車場もあります。
彌彦神社には見事な鎮守の森があり、樹林に覆われた境内には神聖な空気が漂います。紅葉スポットとして特に有名ですが、年間を通して美しい自然と森林浴を楽しむことができます。

 

彌彦神社

無料駐車場にとめて少し歩くと。。大きな赤い鳥居が見えてきます。

見上げると壮大です。

初めて見るので感動しています。。

 

参道

参道。。朝早く行くとしんとしています。

木々が天までのびてるよう。。見上げてみるとすがすがしい

ここですでにパワーを頂いてるような気持ち。。

 

 

お清め水

お清め水、ここで手と心を清めます。

 

ご神殿入口

随神門をくぐります。

 

ご神殿

大きな拝殿が見えてきました。。

数名の方々が参拝されておりました。

後ろのお山が弥彦山です。

 

さぁお参りしましょ。。

 

拝殿2

皆さん何をお願いされましたか。。

 

拝殿と木々

少し早いけど、七五三のお子さんが

いらっしゃいました、可愛い(^ω^)

 

絵馬

絵馬でさらにお願い事、500円で購入しました(^ν^)

皆さんのお願い事のわきに、そっとかけてきました。

 

ロープウェイ

弥彦山にはロープウェイで登れて(上部に乗り場でしょうか、見えますか?)

山頂には展望レストランやおもてなし広場で足湯をしたり

日本海や佐渡島が一望できるパノラマタワーがあるそうです。

 

天までいけそう

参道

赤いもの

これは?

 

石油のタンク?

このようなものが参道の脇に大切に祭られていました。

貴重なものらしいです。

新潟はエネルギーの国でもあります。

 

彌彦神社の有名なスポット

 

火の玉石

重軽石

火の玉石(重軽の石)です!

ここで願いごとをしながらどちらかの石を持ち上げ

持ち上がれば願いが叶うとされているそうです。

 

知らない自分は両方持ち上げてしまいました(;´∀`)

どっちも持ち上がったけど叶いますか??

 

玉の橋

玉の橋! (奥の赤い橋)

神様が通る橋といわれており神聖な場所、川のせせらぎと木もれ日で心を洗います。

 

参拝のあとのほっと一息

 

お土産やさん

駐車場の周りはお土産屋さんが並んでいます。

 

ここで休憩

ここで休憩させてもらいましょう(^ν^)

 

おでん

おでん 500円

味がしみしみで温かく美味しかった(・´з`・)

昆布がトロッと最高!

 

アイスコーヒー

アイスコーヒーでε-(´∀`*)ホッ

甘酒も良かったかなぁ。。

 

マンホールふた

休憩中の足元にはマンホールのふたが。。

こういう地元のふたを見るのがいい!

ギュッと文化がつまっている。。

 

近くに弥彦競輪場があるようで、それを描かれたものでした。

また春は桜がとてもキレイだそうです。。

 

銘菓 雲がくれ

帰りに、菓子処の米納津屋さんに立ち寄り

全国菓子博で金賞をとられた銘菓「雲がくれ」を試食してみました。

一つ100円(税込) 令和3年10月現在

 

上品な包み

上品な包み紙です。

 

マシュマロみたい

ふわふわしていて

外側はマシュマロのよう、中身は丸くなった玉子の黄身色の生地

 

食べる時に白身のメレンゲのような香りがして

上品な甘さで、あっいう間に溶けちゃいました。

美味しかった(´∀`)

 

弥彦山

広ーい田んぼの中道をどんどん進んで

弥彦山のふもとを目指すとそこに彌彦神社がありました。

 

すっかりパワーを頂いた帰りには、とっても元気になっていました( ;∀;)

ありがたいです、また頑張れそう。。

 

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

息抜きはできていますか。。

 

まだまだ気は抜けないですが

 

藤井風さんのお言葉を借りると

「わしら落ち着いて行動したら絶対大丈夫やけん」

この言葉に救われます。

 

落ち着いて、基本的対策は忘れずに

日々楽しく息抜きをしながら

 

takiでした(´∀`)

また元気にお会いしましょう!

見てくださってありがとうございます。

NO IMAGE