ガパオライス 簡単10分で出来る 甘辛くて美味しい タイ料理はいかが?

皆さんガパオライスはご存じでしょうか。。

甘辛くて美味しい、簡単10分クッキング

お腹がすいても、ささっと作れますので是非チャレンジしてみてください!

 

1人前 簡単ガパオライスの材料

 

準備するもの

おおまかな材料

 

○冷凍とりひき肉 150g (もちろん冷凍でなくでもOK) 
○冷凍 赤パプリカ、黄パプリカ(ピーマンでもOK)
○オイスターソース、ナンプラー、豆板醤  各小さじ1杯くらい
○玉子1ケ
○砂糖大さじ1くらい
○酒大さじ1くらい
○サラダ油大さじ1.5くらい
冷凍にんにく
○冷凍にんにく 小1ケ (普段の保存状態)
少し置くかレンジ10秒で切りやすくなります。

ガパオライスの作り方

 

油を入れて

フライパンにサラダ油大さじ1を入れたら弱火で熱し、にんにくをクッキングハサミでスライス投入
時短にはもってこいのハサミです、切れ味バツグン!!
ひき肉投入
にんにくの香りがたってきたら、中火にしひき肉を投入(レンジ40秒で解凍)酒大さじ1を投入し炒める。
黄パプリカ
炒めながら、凍ったままの黄パプリカ投入
赤パプリカ
彩りキレイな凍ったままの赤パプリカ投入
豆板醤
フライパンのなべ底を開けて豆板醤小さじ1を投入(我が家はトウチジャンのもよう)少し炒める。
(写真見て驚き、豆板醤かと思っていました、どうりで辛くなかった( ;∀;))
砂糖
砂糖大さじ1投入、甘さはお好みで加減してください。
オイスターソース
オイスターソースは塩味が強いので、小さじ1杯くらい投入
ナンプラー
ナンプラー
ナンプラー小さじ1杯くらい投入、この風味がくせになります。
炒めたら、一旦火を止めます。

目玉焼きを焼きます。

 

卵焼きフライパン

サラダ油大さじ2分の1投入し中火で熱する

玉子

玉子を割り入れる

 

水かお湯入れる

水かお湯を入れフタをし、弱火にする

 

20~30秒おく

20~30秒おいて火を止める、白い膜がはれば完成!(焼くというより蒸す)

 

ガパオライス盛り付け

 

皿にご飯と炒めたひき肉を上からかけて、目玉焼きを中央にのせパセリをパラッとかけて完成!

ガパオライス

玉子を割ってみます。

玉子割る

トロン

トロンと黄身が出てきました。。ほっ幸せ。。(*´∀`*)

 

スプーンですくってみた

あっこぼしてしまった

一口食べようとしたら、ひき肉が転げました(;´∀`)

 

10分でささっと作ったけどかなり美味しく出来ました(・´з`・)

 

ガパオライス簡単10分でできるタイ料理 まとめ

 

いかがでしたでしょうか。。

ちょっと豆板醤のところでは失敗してしまいましたが。。

トウチジャンで何?いつ買ったの。。

 

調べてみたら、豆に麹を加えて発酵、塩漬けにして水分を減少させたもの、これを刻んでペースト状にしたものが豆鼓醤

トウチジャンだそうです。

辛くはないみたいですが中華調味料でコクが出ました(´∀`) 

辛みがお好きな方は是非豆板醤をお使いください。

 

ここで使用していたハサミですが、チタンのクッキングハサミで

すごく使いやすいので気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

クッキングハサミチタン

 

ご覧頂きましてありがとうございます。。

また元気にお会いしましょう(´∀`)
 

NO IMAGE