【石部桜】大河ドラマに登場 駐車場やアクセスはどうやって行くの?トイレはあるの?

桜のシーズンですね、今回は会津若松市一箕町八幡(イッキマチヤハタ)【石部桜】に注目!

あのNHK大河ドラマ【八重の桜】のオープニングにも登場した有名な桜です。

田んぼの真ん中にあり、すぐ近くに駐車場が無いけれどたどり着く方法のご紹介です。

 

【石部桜】 駐車場はあるの?

 

① 飯盛山駐車場

会津若松市一箕町大字八幡字牛ヶ墓244-5

ここは飯盛山観光地にとても近いので、もちろん飯盛山観光の方もOKです。

駐車場

市営観光客専用駐車場  無料  朝8時30分~夕方5時15分まで 

小型車 80台(大型可)

リオンドール滝沢店より東へ約100メートル

【石部桜】 ここから徒歩15分くらい

 

② 臨時駐車場

会津若松市一箕町大字八幡字八幡2-1

臨時駐車場

ふれあい体育館 駐車場  無料  朝8時30分~夕方5時15分まで 

小型車 約150台(大型不可)

桜のシーズンだけの開放です、セブンイレブン会津北滝沢2丁目店より南へ約70メートル

【石部桜】 ここから徒歩15分くらい

 

【石部桜】 どうやって行くの? トイレはあるの?

 

①飯盛山駐車場より

 

駐車場より飯盛山方面(東へ)歩くとつきあたりに信号があるので、左へ(北へ)曲がり進むと

飯盛山観光地通りに出るので見渡しながら歩く。。

 

てくてく歩く

飯盛山入口

右側(東側)には飯盛山観光地、長いスロープや階段が見えます。

途中の看板

途中駐車場の看板が。。これは正式には②臨時駐車場のことです。

 

ここから前進すること約300メートルくらい進むと

ホンダGLさん(LIXILの看板)の所に、ななめの矢印がありますのでここを右へ曲がります。

矢印をよく見ると石部桜とありますが、消えています(;・∀・)

入口の目印

臨時トイレ

矢印の手前に臨時トイレも完備 ここが目印です。

おそらく手洗いは無いので、ウェットティッシュご持参を。

 

矢印を右へ曲がり進むと、橋があるので渡り、左へ進みましょう。

橋を渡る

ちょっとくねると住宅街が見えてきます、そのまままっすぐ

民家を通り

100メートルくらい進んで行くと、右側入口の目印がありますので、ここを右へ

目印

このじゃり道をまっすぐ200メートル進みます。

目の前にまっすぐな道が

矢印を右へ100メートル

ここを右へ

八重たんがウェルカムしています(´∀`)

 

ようやくたどり着いた【石部桜】はこれです!

 

これがあの

「大河ドラマ『八重の桜』(綾瀬はるか主演)のオープニングにも出てきた桜。会津を代表する桜の一つです。この石部桜は、樹齢約650年といわれるエドヒガンで、中世会津の領主葦名氏の重臣、石部治部大輔(いしべ じぶだゆう)の庭にあったと伝えられています。10本の幹からな り、枝張は最も広いところで約20mもあり、のびのびと枝を広げるその雄大な姿に魅了されます。また、周囲が田んぼに囲まれているので一際目立ちます。見頃:4月中旬~4月下旬

 

石部桜

石部桜2

幹がすごい

ド迫力の幹、力強さを感じます。

石部桜3

朝日を浴びて桜たちが、うれしそうにもこもこしています(´∀`)

石部桜4

木のスロープになっているので、足元は安心です。

満開

本当に見事ですね(´∀`)

幹がすごい

横の枝張りを15本くらいの木で支えています、がんばれ~。

石部桜

のんびり風景で、癒やし。

田園と

遠くから

遠くからこんもりと目立っています。

 

【石部桜】 臨時駐車場からの行き方は?

 

② 臨時駐車場より

臨時駐車場から

ここを左へ(北へ)70メートルくらいでセブンイレブン会津北滝沢2丁目店の通り

(飯盛山街道)に出ます。

信号右角にお好み屋廣さんがあるので、そこを右へ(南へ)曲がり進みましょう。

 

50メートルくらい行き、振り返ると臨時駐車場の看板が。。

途中の看板

そのまままっすぐ南へ10分くらい歩くと、ホンダGLさん(LIXIL看板)が左手に見えます、

または臨時トイレが左側に見えますので、そこを左へ(北へ)曲がります。

臨時トイレ

先ほどのななめ矢印です、ここを入ります。

入口の目印

あとは同じ道のりとなります。

 

【石部桜】NHK大河ドラマに登場 駐車場やアクセスは?おトイレは? まとめ

 

いかがでしたでしょうか(。・ω・。)

今年は暖かくて桜の見頃が例年より早まりました、しかし寒さが戻ったので、桜の持ちが良いと思います。

 

まだお花見をしていない方がいらっしゃいましたら、是非ご覧くださいませ。

とってもキレイで、桜幹の迫力が見事です(´∀`)

 

https://www.aizukanko.com/spot/628

 

ご覧頂きましてありがとうございます。。

ではまた元気にお会いしましょう!

 

NO IMAGE