UNIQLO 有明本社に潜入 シューイチ放送 お客様へのこだわりの最新ラボとは?

今回は年間1000種類もの新作を登場させる

皆が知っているあの「UNIQLO」の有明オフィス、企業潜入の様子をご紹介

熱くしたり、寒くしたりの最新ラボとはいったい?

シューイチ放送 

 

UNIQLO ファーストリテイリングとは

 

 

ファーストリテイリングは、ユニクロ、ジーユー、セオリーなど複数のブランドを世界中で展開する 企業です。素材調達から企画、生産、販売までの一貫したプロセスにより、高品質な服をリーズナブル な価格で販売しています。売上規模は、世界のアパレル製造小売業の中で第3位です。

 

 

UNIQLO 店舗のこだわりとは?

 

 

20年前より店舗がおしゃれになっている。

 

 

こだわり1

色のグラデーションを白から色へと揃えて分かりやすく展示している。

 

こだわり2

サイズを身長に合わせ、下から上の順番にS→M→L→XLと

身長にやさしい展示をしている。

 

こだわり3

その季節に合った商品をいち早く展開

今の時期ならエアリズムで寝具用品を置いている。

 

 

有明オフィス内はこうなっています。

 

 

1F~3F 物流センター(倉庫)

4F   日本最大級 自社スタジオ アパレル撮影用 ・ 仮想店舗

5.6F ユニクロシティオフィス(最新)

 

オフィスにはパリやミラノのおしゃれな写真を飾り

またアンバサダーを務める錦織圭や、綾瀬はるかの写真も展示

 

NEW商品を30種類展示

 

カフェ風図書室もあり世界のファッション雑誌を集め

ドレンド情報をいち早く取り入れられる環境になっています。

 

 

ユニクロオフィス

 

オフィス

 

 

UTアニメコラボ 開発

 

 

最新では細田監督のアニメ映画 「竜とそばかすの姫」とのコラボTシャツを開発しています。

 

アニメコラボに限らず、UNIQLOでは年間1000種類もの新作を出しているそうです。

 

 

 

 

UTMで自分のオリジナルTシャツが?

 

 

なんと1分でつくれるというオリジナルTシャツは

2990円で作成

大切な人へのプレゼントや自分へのプレゼントに

 

UNIQLO 最新ラボ施設とは?

 

 

最新ラボ施設

 

 

最新ラボとは

人工気象室で自在に気温や湿度を設定できるんです。

 

これは初公開なのでとってもレア

ここで試着データを採取します。

 

高温に特化していて、最高60℃まで設定できます。

 

最新ラボ3

 

最新ラボ4

 

 

日本での最高気温を設定

 

データ採取

 

 

UNIQLO商品を試着したモデルに、実際に走ってもらい

サーモグラフィーで衣類内のデータを測定し

UNIQLOトレーニングウェアの開発に役立てています。

 

 

 

 

今度はマイナス20℃に設定

先ほどとの寒暖差は60℃、、すごいです。

 

 

寒暖差を作り出す

 

 

 

人工気象室

低温に特化 最低マイナス40℃まで設定できます。

 

 

 

今度はダウンジャケットを着て計測します。

 

ただ熱くしたり、寒くしたりするだけはなく

紫外線や赤外線も自在に操り、商品開発の計測に役立てています。

 

 

UNIQLO 有明オフィスに潜入 まとめ

 

UNIQLOの設立は1974年だそうです。

 

UNIQLOの意味は、ユニーク・クロージング・ウェアハウス

(UNIQUE CLOTHING WAREHOUSE)」を略したもの

「ユニーク(独自の)」「クロージング(衣類)」「ウェアハウス(倉庫)」

 

企業理念は   服を変え 常識を変え 世界を変えていく

かっこいいですね。

 

常識にとらわれず、グローバルな企業理念のもと

みんなのかゆい所に手が届くような商品開発をしているUNIQLO

これからも私たちに快適な商品を届けて欲しいものです。

 

今自分がとても欲しいもの、エアコンが効いている室内でも着られる

エアコン対策の上着です、厚手ではなく夏向けの薄手のもので

オフィスでも着れる、ばれない程度のスタイリッシュなもの

 

キンキンの寒い風を通さない、暖かい薄手のカーディガン

肩や腕を守ってほしい。。

今どき1日屋内にいると身体がとても冷えます。

 

これって開発したらすごく売れると思うのだけど、特に女性に

体感温度は人により違うから、本当に困っています。

 

まっUNIQLOさんなら、そのうちつくってくれることを願って。

 

ご覧頂きましてありがとうございます(´∀`)

NO IMAGE