【サンドイッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん】笑って和める「激レア昭和家電」のまとめ

先日TVの【サンドイッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん】で「激レア昭和家電」特集がありました。

これは何に使う家電?見たことの無い形の掃除機、クスッと笑えるポイントあり

まとめてみましたので、どうぞご覧ください。

 

【博士ちゃん】 これって何につかうものなの?

 

博士ちゃん

【サンドイッチマン&お芦田愛菜の博士ちゃん】 安定の3人とモニターに映っているのは家電博士ちゃん

どんな激レア昭和家電があるのでしょう。。

 

丸い球体のもの

丸い球体、上部にフタ、回すと思われるハンドル。。これって何??

日本初 洗濯機

これはなんと、昭和30年代のものだそうで手動式の洗濯機 大きさは直径35㎝、フタは15㎝ ここに汚れたTシャツを?

洗剤を溶いたお湯を入れる

汚れたTシャツと洗剤を溶かしたお湯を同時に入れるスタイル

ここから入れる

お湯の温度は分かりません。。調べてみると「かもめマジックホーム洗濯器」というらしいです。

フタをします

汚れたTシャツと洗剤お湯を投入したら、フタをしっかりします。

当時は

当時は「10秒で洗える」という広告で発売されたそうです。

回します

愛菜ちゃんが10秒回します。。さぁ汚れは落ちるのか??

回し終わり

カウント10でフタをそっと開けます。

ジャーン

汚れは落ちてなかった。。若干色は薄くなりました。 クスッ(*´∀`*) 20秒なら落ちるかも。。

でも当時はかなり重宝されたのかもしれませんね、手洗いなら手も荒れますし、くつ下や今ならマスクなどいいかも。

現在のお値段を調べたら、5000円から25,000円くらいだそうですが、どこで販売されているかは分かりません、どこかのアンティークショップでは販売しているかもしれませんが。

改良前

ちなみに左側は改良前、汚れものと洗剤お湯を入れて、ひたすらジャブジャブと振って汚れを落とすそうです。アナログですが、形状や色あいがレトロで可愛いですね(^ν^)

埼玉のマル秘倉庫 博士ちゃんが【激レア家電】を調査してみると?

 

な、なつかしい

な、なつかしい。。この自転車は当時の小中学生男の子の憧れで、ライトがごつく大きめでデコってあるんですよ。

股のところが三角型になっていてギアがあって乗りずらそうだけど、何故か流行ってました、後ろのライトも順々に光ってカッコイイ。

今の査定金額だと200,000円くらいだそうです。

 

扇風機

昭和34年製 この形は初めて見ました、足もとを涼しくするのかな。。

わらけるポイント

足もとの3本が幅をとるらしいです。。クスッ(*´∀`*)

査定金額は?

査定金額は50,000円。。結構しますね。 形状が珍しいですもんね、レトロ~

 

こ、これは?

な、懐かしい、この「ランラン」親戚が持っていて借りて試したことがあるんです。

コンセントにつないで、マットの上で走るというもの。。走るとピッピッ♪とカワイイ音がするんです、走った回数も上の方に表示されるんです。

ランラン

左側に目標歩数 右側に走行歩数が表示 走って目標を達成するとピーッ♪とお知らせ

査定金額は

査定金額は3,000円 だそうです。 当時29,800円だから10分の1ですね。

 

ハンズフリー通話

ヘッドホン電話。。だそうです、電話機につないで長電話したいときなど重宝されたのかもです。

当時使っている方がいたんでしょうね。。

査定金額は

査定金額 7,000円です。

 

昔の掃除機

すごく長い掃除機、昭和30年代のもの。。

昔の掃除機2

第2の博士ちゃんも参戦

形状がかわいい

笑えるポイントはこちら

排気口

昔の家には縁側があり、外との関わりが深くホコリが入り放題の造り、縁側に向けて掃除をするからここに排気口が。。

吐き出し

ここからホコリをゴーゴーと吐き出します。。クスッ(*´∀`*) 今では考えられない形状がカワイイ 

ここが笑和ポイント

 

世界で一番小さいTV

世界一小さいテレビ 今でもカッコイイですね!

世界的な俳優も

世界的な映画「007オクトパシー」の中でジェームスボンドが使用して話題になったそうです、好きな方は映画を見て確認しても良いですね、今でいうApple Watchみたいです、クスッ(*´∀`*)

 

【サンドイッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん】「激レア昭和家電」のまとめ

 

いかがでしたでしょうか?

知ってる「激レア昭和家電」はどのくらいありましたか。。私は自転車とランランぐらいでしたが。。

 

そういえば卓上洗濯器で思い出しました、今流行っている折りたたみ洗濯器なるものがあるそうです。

かなり人気があって品薄とか、参考までに、マスクとか大きな洗濯機と一緒に洗いたくないときなど。

 

 

昭和家電たち頑張りましたね。。皆さんのクスッとポイントはどこでしたか?

ではまた元気にお会いしましょう。

ご覧頂きましてありがとうございます。。

NO IMAGE