メロンの美味しい見分け方って、、いつも捨ててるところが一番甘い?

今回は、TV放送「ジップ」より(再放送)

 

茨城メロン農家の石田さんより

(お笑いコンビカミナリ石田たくみさんの実家)

直伝の美味しい見分け方やメロンのヒミツを放送していたので

お伝えさせて頂きます。

 

メロンの表面の網目って、どうしてできるの?

 

成長過程で出来るもので、はじめは網目はなくツルツルの状態です。そのまま成長が続き、2週間を過ぎたあたりで、果実の成長速度に表皮が追いつけなくなり、縦に亀裂が生じます。その亀裂を保護しようとして、染み出した果汁が固まり盛り上がってきます。さらに大きくなるにつれ、横やななめへと亀裂が増えていき、そのたびに固まり、最終的には網目でおおわれたような大きな実となります。
網目は、傷口保護のカサブタのようなものなのです。

 

ちなみに網目が均等になればなるほど

美味しいメロンが出来上がるそうです

 

メロンが甘い、食べ頃の見分け方は

 

実はメロンの甘さは穫れたても、5日経過しても同じ甘さらしい

かえって日にちをおいた方が、甘さが少し落ちる場合もあるみたい

 

日にちを置くのは、好みの固さにするため

置けば甘くなるものでは無いとのこと

甘さは同じなので、固いのが好きな方はすぐ食べてOK

 

柔らかめが好きな方は何日か置いてから食べると

ジューシーなメロンを頂くことができそう

 

メロンってあまり保存をすると

 

大切に楽しみにとって置いておいたメロンを

やっと食べてみると

舌がビリビリするときがありませんか?

あれって追熟しすぎで、発酵してしまったものなんだそう

 

甘くなりすぎてビリビリするのかと思った

なので、ご注意ください

 

メロンの中で一番甘いところはどこでしょうか

 

メロンを食べ始める時って、まず半分にしてタネの部分を捨てませんか?

そのタネの部分が一番甘いそう

もったいないから、うまくタネだけ取り除いて

食べたいものです

 

なので、タネ絞りを実際にやってみました

メロンたねをとってつぶす

 

美味しそうなメロンのタネ

キッチンにあったミニざるとボールに

果肉を入れスプーンでつぶしてみました

果肉だけ簡単につぶれる

 

メロンの4/1の場合  ↓

 

20CCくらとれた

 

なんと20CCもとれました

 

 

メロン丸々1コ分の場合 ↓  もうタネのみまで絞れてます

 

メロン1コ分100CCもとれた

 

なんと100CCもとれました

 

コップに入れました

 

美味しそうなメロンジュースの出来上がり

飲んでみると、すごく甘い

今まで捨ててたなんて、もったいない( ;∀;)

 

ちなみに牛乳を入れて飲んだら、ビリビリしました

そのまま飲んだ方が、頑張ってしぼったごほうび感があって良い

 

メロン食べ頃の見分け方のまとめ

 

メロン農家の石田さん、説得力がありました

「我が家では、穫りたての新鮮なうちに食べちゃうよ」と言ってたから

固くても美味しく食べられるのですね

 

冷蔵庫に3日くらい置いてから食べていたので

これからは早めに食べてみようかなと思う

 

メロンの一番美味しいところ

是非お試しくださいませ

ご覧頂きありがとうございます。

NO IMAGE