喜多方ラーメン 珍しいしじみの出汁 農家レストラン「塩川屋」に行ってきました

皆さんこんにちは(o^-^)

takiです、お元気ですか?

 

さて先日喜多方ラーメンを食べに行ってきました

喜多方ラーメンはしょうゆベースが主流なのですが、ここ数年は山塩を利用した

山塩ラーメンもかなり浸透してきていますね

 

がしかし

かなり珍しいしじみのお出汁を使った塩ラーメンを

提供しているお店があるんです、そのお店は「塩川屋」さん

 

塩川屋さんはこちら

 

 

塩川屋塩川屋

 

このかわいいブタさんが目印です

そののれんをくぐると

 

 

店内店内

 

店内奥は天井が高く、梁などの木々があたたかく迎え入れてくれる

落ち着いた雰囲気で、そこまで店内が広くないのがちょうど良い

 

さっそくメニューを見てみましょう

 

メニューがキレイ見やすい

 

メニュー

メニューメニュー

メニューメニュー

メニューメニュー

メニューメニュー

 

メニューは麺、丼もの、ギョウザ、種類がけっこうあって

迷いますね~(;・∀・)どれも美味しそう

素材にこだわっているお店のようです

 

素材にトコトンこだわり

 

いちおし塩ラーメンはしじみベースのスープで、特に女性のお客様から人気です。

もう一つの人気メニューエゴマ豚を使ったトンカツは、10年前に元々あったブランド豚のエゴマ豚で塩川を盛り上げていこうという話があり、その生産者の第一号として選ばれた事がきっかけで作るようになりました。塩川にある飼育施設の規模は5反(5,000平米)で5,600匹を養豚。密飼いはせず、ストレスをためない飼育法で育てています。通常は、出荷前の一か月間エゴマを与えますが、当店ではそれに加え焙煎大豆のきなこ・米(コシヒカリ)を食べさせています

 

 

迷いに迷って彩りで目にとまった

潮肉みそニララーメンを頂くことにしました

刻んだニラがとんでもなく美味しそうです

 

待っている間は店内を見渡し

喜多方ラーメンマップがありました

 

ラーメンマップラーメンマップ

 

ここの塩川屋さんは町の真ん中にあるようです

 

店内チラシ

 

お土産のオリジナルおせんべいや、しじみのお出汁などもある。。

 

お土産の乾麺(即席ラーメン)もあるみたい

 

あっ来ました

 

潮肉みそニララーメン

 

途中で味変、塩ラーメンから味噌ラーメンに。。

 

これは肉みそがのってる塩ラーメンなので、みそが混ざらないように

そっとしじみのお出汁をレンゲで頂きます

 

うん!ニラの香りに負けないしじみの濃いお味がする

あっさりで上品な塩の味わい、麺もモチモチです

 

少し食べ進めて、肉みそをくずしながら食べると

今度は味噌ラーメン風に変わりました

 

潮チャーシューラーメン

 

これは潮チャーシューメンです

 

チャーシューはエゴマ豚使用

 

相方は潮チャーシューメン。。ベースはしじみのお出汁

チャーシューはエゴマ豚使用のもので

あまり食べたことのない食感、歯ごたえを感じ

固いのではなく、美味しいほうの

豚の味もしっかり甘く感じました、美味しい

 

米好きにはうれしい、ごはん1杯の無料サービス

 

ラーメンを頼んだ方にはごはん1杯のサービスがあって

男性などにはうれしいサービスです

 

サービスのご飯

 

ギョーザは円盤。。

 

円盤ギョウザ

 

円盤ギョウザも、お肉が甘くて美味しかった

あっさりしたギョウザで、ニンニクの味はしなかったと思う

 

やっぱりラーメンにはギョウザ

 

お腹いっぱい幸せのまとめ

 

お腹いっぱい満足

ここは駐車場も完備で、お野菜を売ってるお店が併設しているから

帰りにのぞいてみるのもいいかも

 

しじみのお出汁の喜多方ラーメン、喜多方のイメージが変わりました

 

皆さんもお近くへお越しの際は、是非行ってみてくださいね

ご飯ものも美味しそうでしたよ

 

喜多方市「塩川屋」こちらです

http://mediateshiokawa.jp/

おまけだよ

 

おまけです、見つけちゃいました

 

蔵の町喜多方のポスト

 

蔵の町喜多方ならでは? ポストに蔵?がのっていました

めずらしいし、斬新

こういうの待ってました!

 

また面白いもの見つけたらアップさせて頂きます

またお会いしましょうね

NO IMAGE