インフルエンザの予防 意外と簡単? こんなことで毎日防げる方法

寒くなってくるとインフルエンザが流行ってきますね。。

これって冬は乾燥して、ノドが弱るからなんだそう

今年はいつもの年より早めに流行っているそうです。。

 

そこで簡単に予防が出来る方法がありますので

ご紹介させて頂きます(´∀`)

 

ところでインフルエンザってなんだろう?

 

 

インフルエンザの特徴 直径が1万分の1㎜の球形で エンベロープという脂質でできた膜をもつウイルス
このウイルスは鼻とのどの間の粘膜で増殖すると言われている
A型(ヒト以外トリ、ブタ、ウマに存在) B型(ヒトのみに存在) C型(軽い風邪の様)の3種類ある

 

インフルエンザの感染経路トップ3とは?

1. 手 猫とパソコン  2. 口   3. 鼻

 

taki
ふむふむ。。。やっぱりマスクをするのがいちばん手っ取り早そうかな~ 鼻と口の両方かくせるし。。。だけどマスクをさわる時も注意! マスクの表面には菌がたくさんついてるらしいから、外すときは耳のひもをはずすようにとってね。。。

 

インフルエンザの予防接種って効くのかな?

インフルエンザの予防接種は感染を100%防ぐことは出来ないが、予防効果と重症化を抑えることができる
成人健常者では70~90%の確率で発症予防効果の報告がある

 

 

taki
会社とかで、従業員に対して予防接種をすすめたり、費用を一部負担してもらうなどで社内の感染を抑える効果がかなりあるよね。。。

 

 

インフルエンザってなんで寒くなってくると流行るの?

寒くなってくると空気が乾燥して鼻の粘膜に傷がつき、*絨毛運動が弱くなったり止まったりしてウイルスが侵入しやすくなる (*鼻から入ったウイルスを排除する運動 )

 

taki
乾燥の予防はやっぱりマスクかなぁ。。。加湿器を部屋や社内に置いたりね。。

 

インフルエンザの予防の簡単な方法って???

1.  手をアルコール消毒
2.  うがい
3.  歯磨き

 

手洗いと消毒やうがいは良く聞く予防方法だけど
歯磨きとはなぜでしょうか?

 

歯磨きがなぜ有効なの?どうすればいいの?

 

先日TVのニュースで放送していたのですが、口や舌が汚れているとウイルス感染しやすいそうです。
しかも汚れた口の中はウイルスが増加するというものでした。。
なので歯磨きこそ一番のインフルエンザの予防といえるのではないでしょうか。。

 

歯磨きって朝や昼はできる場合もあるけど
午後はどうしてもやらないし難しい。。。
でも午後の口腔状態は汚れていて、ウイルス感染をしやすい環境になっているようです。。
1日3回~4回は最低歯磨きをした方が良さそうです。

インフルエンザの予防のまとめ

 

インフルエンザの予防に歯磨きが有効だったなんて。。。
意外と簡単に出来そうですね(。・ω・。)

 

また仕事をしている方などや、外出時などは午後こそ歯磨きをいたしましょう
おトイレ休憩のとき、お茶でブレイクタイムのとき。。
夕方飲みに行く前など。。。
もし歯磨きがめんどうならば
お口をすすぐデンタルリンスなど常備し
すすぐだけでもかなり違うと思われます。
携帯用のミニスプレーもありますよね(o^-^)

 

歯磨きした後ってすごく気持ちがリフレッシュされるし
仕事も効率よくできるので
これでインフルエンザの予防も出来たら良いかもしれませんね。。

 

1日最低3回~4回の歯磨きや、お口をすすぐなどでインフルエンザの予防を
あっマスクもお忘れなく。。
こんなものも見つけました!
携帯 消毒スプレー

携帯用 ハンドスプレー(ジェルタイプ)いつでも除菌出来ます♡

 

ではtakiでした。。
またお会いしましょう~
ご覧頂きまして
ありがとぅございますヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

 

NO IMAGE