ワクチン接種 3回目を打つまでの症状とは? 熱やうでの痛み 仕事は出来る?

コロナウィルスまん延も3年目に入り、ある程度の対策方法も分かってきました。

ワクチン接種も同時進行で急がれます。先日3回目の接種券が届き、中身を見ると

モデルナとファイザーが選べるようになっていて、今回は3回接種をまとめてみました。

 

ワクチン接種1回目 ファイザー 0.3㎖

 

 

taki
令和3年8月中旬に集団接種で受けました。初めてで不安でしたが、大きな学校の体育館に準備されスムーズに流れが出来ていました。 5つの仕切りの一つに案内され、接種担当は内科の先生で安心しました。利き手の反対側の左うでに「チクーッ」あっという間に終わり15分の待機、何事もなくお水500㎖1本を頂き帰宅。。何のためのお水?と思いましたが、後で水を沢山飲むといいと知り、なるほどありがたいなぁ~と感謝でした。仕事は2日間の休みをとりました。
症状は?
8時間後くらいに左腕にじわっと痛み、徐々に熱も出て38.5℃まで上がり一晩続きました。
普通の風邪薬でも大丈夫と聞いたのでそれを飲み、首に水タオルを巻いてしのぎ、ゼリーとか食べたりと。
次の日のお昼頃にはおさまり、接種してから丸1日でなんとか復帰、次の日は仕事に行けました(´∀`)

ワクチン接種2回目 ファイザー  0.3㎖

 

 

taki
令和3年9月上旬に集団接種で受けました、別の大きな体育館でまた流れがスムーズで助かりました。 担当の先生は別の内科の先生で、「チクーッ」を感じずあれ?打ちました?という感覚で、腕のいい先生だったのでしょうか? 15分待機で何事もなくまたお水500㎖を頂き帰宅。。 念のため2日間仕事、お休みをとりました。
症状は?
腕の痛みは無く、熱はあまり出なかったのですが、倦怠感が少しあり仕事は無理かなぁという感じ
大人しくしていて、打ってから激しい運動も控えた方がいいと聞いたので、たまのストレッチも控えていました。
また丸1日たつと復帰出来ました。水分はポカリスエットなど1本半くらい飲んだかな?

ワクチン接種3回目  モデルナ  0.25㎖

 

taki
令和4年3月中旬 モデルナを選んだので、いつも行ってる内科で3回目を受けました。先生がやさしくて落ち着くからです。ちょうどオンラインで予約がとれました。なぜモデルナにしたかというと、交差した方が抗体がつくと聞いたり、モデルナの3回目接種は1,2回目の半分の量と聞いたので、大丈夫そうかな?と。。なんとなく。。仕事中に時間を頂き接種、次の日だけお休みをとりました。接種は「チクーッ」を感じましたがあっという間、15分待機も問題なく、仕事へ戻りました。
症状は?
朝一に接種して頂き、夕方少し腕に違和感を感じましたが、最後まで仕事をして帰宅。
特に症状もなく、お風呂は腕を強くこすらなければOKらしく、しっかり入り就寝。。
なぜか夜中の3時に目覚め。。
熱を測ったら37.0℃の熱、また眠りについて、朝の熱は36.9℃くらい、頭は少し重いかなぐらいです。
ポカリスエットは飲みましたが、お薬の登場はなさそうで、今回も丸1日でおさまりそうです。
ただ無理は出来ません。未知の世界ですし、大人しくしていましょう(。・ω・。)

ワクチン接種 3回目を打つまでの症状  まとめ

 

3回目の接種時に先生が言ってましたが、やはり人それぞれ症状は違います。

ただ何かあればすぐ電話くださいねと、これは内科の先生だったから言ってくださったお言葉。。

 

集団接種では「お大事に」のみでしたので。。

接種が心配な方はかかりつけ医を選ばれると良いかもしれません、安心感が違います。

 

ではまた元気にお会いしましょう(´∀`)

NO IMAGE