下肢静脈瘤とは? 予防方法や金額 放置したらどうなる?など調べてみました。。

皆さんこんにちは~(´∀`)

takiです。

 

下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)ってご存じでしたか?

今、左のふくらはぎのわき側に血管が浮き出て

表面がボコボコしたものがあるんです。。

 

いったいいつからなったんだろう?気づいたらなってました。。

ショック!!☆=>=>=>(+_+。)

 

下肢静脈瘤

 

私の左ふくらはぎのわき側(表側で目立つ)の写真です。

 

静脈瘤予防のくつ下をはいているので、普段はもっとボコッとしています。

軽症の方でしょうか。。。重症の方は全体にボコボコしてきます。

ほんと怖いです。。

かさつきはご了承ください(笑)

 

始まりは、おそらく15年前からなのかも。。

地域のバレーボール部に所属していて

試合中、いきなり左足がつってしまい。。

試合中断してそのまま試合には出られなくなりました。。

とても痛くて、あのあたりから

じわじわ静脈瘤の始まりがあったのだと思われます。。

 

下肢静脈瘤ってなに?

 

下肢静脈瘤は簡単にいうと、足に送られた血液が心臓に戻るときに

静脈弁がこわれているせいで送れなくなり

逆流で滞ってしまう症状で、血液の交通渋滞といいましょうか。

 

下肢静脈瘤の症状とは?

 

足がつりやすくなる / 足がむくみやすい / だるくて疲れやすい

/ 症状が軽くて無自覚の方もいる(;・∀・)

 

自分は時々しくしくと、うずきます

 

下肢静脈瘤ってどうしてなるの、三大要素とは?

 

① 立ち仕事       理美容師、調理師、板前、運動不足の方

② 妊娠、出産      女性では第2子、第3子を出産後起こりやすい

③ 遺伝         親がなっていると遺伝しやすい

 

7:3で女性に多い

 

では予防方法や食事で気をつけることは?

 

下肢静脈瘤の予防方法とは?

 

● 毎日30分程度歩く

● 深呼吸を朝晩5回ずつ行う

● 就寝時足を高くして寝る

● 毎日水を1.5リットル飲む

● 過度な運動をさける

● 適度な圧のかかる靴下を利用する

● マッサージをする

● 血液の循環をよくする漢方を利用する

● 早めに血管外科を受診する

 

分かってはいてもなかなか出来ない内容もありますが。。。

立ち仕事の方は合間に屈伸運動をするとよいそうです。

 

自分にあった方法を見つけてください。。私は普段から着圧靴下を年中はいています。

夏は暑いけど、頑張っています(^^;)

一番てっとり早く簡単なので、深呼吸が良いのも分かる気がしますね。

 

ギロファ ソックス GILOFA ギロファ スタンダード ソックス [弾性ストッキング 医療用 着圧ソックス 男女兼用 エコノミークラス症候群] | 靴下 くつした くつ下 レディース メンズ レディースソックス

 

下肢静脈瘤の予防食事

 

ブルーベリー / 紫いも / 豚肉 / うなぎ / アボガド / 緑茶 / トマト / わかめ / 大豆 / きのこ

青魚 / とうがらし / たまねぎなどがオススメ

 

逆にNGは?

大量のお酒とコーヒーだそうです。。。

う~んコーヒーはやめられないかな(;・∀・)

 

上記のものは普段から取り入れやすいものばかり

大丈夫そうでしょうか?

 

夏は足を出すスカートなどは一切はけず困っていました。

 

 

スカートの女性

 

 

特に女性に多いとありますし、美容的に見た目が悪くて悲しい。。。

これを解消するには実際に施術はどうやってやるのでしょうか?

 

下肢静脈瘤の施術方法と金額とは?

 

●保存的治療ー弾性ストッキング          費用 5000円位

●硬化療法 ー薬剤を静脈に注射して血管を固める  費用 5000~10000円位

●血管内治療ーレーザーとラジオ波で血管を焼いて治す 費用 50000円位

●手術   ー血管を引き抜く、血管を糸で縛って治す 費用 5~60000円位

 

*注 上記金額3割負担の場合

どの施術も日帰りで出来るみたいです

 

下肢静脈瘤を万が一放置すると?

 

命に関わる悪い病気ではないそうですが、足のだるさ、むくみなどで

生活の質を低下させたり

皮膚が破れて潰瘍が出来て重症になる場合もあるそうです。

 

放置していても自然治癒はなく時間とともに悪化していきます。

ただし60歳前後にピークを迎えその後はあまり悪化はしないようですが、

40~50歳の方は早めに受診をしたほうが良いそうです。

 

下肢静脈瘤は10人に1人がなり

30歳~49歳で55%、50歳~69歳で61%

70歳以上は75%の方がなるという

年齢とともに増えていく実は身近な病気のようです。

 

下肢静脈瘤のまとめ

 

むくみって意外と身近にある病気だったのですね。。。

実は前からレーザー治療が気になっていたのですが。。

なかなか勇気と金額を考えると

ためらいがありますよね(;・∀・)

 

でも日帰りで出来るのは、働いているものにとって助かりますね~

真剣に考えようかなと思います。。

この下肢静脈瘤は運動不足の方や老化によるものもあるようです。。

 

年には勝てないけど、ひどくならないようにもしかしたらと気になる方は

運動なり着圧靴下なり早めに対処してくださいませ(´∀`)

 

ご覧頂きありがとうございます。。

ではtakiでした~またお会いしましょう!!

 

NO IMAGE