「福島県立博物館」ナイトミュージアム こわくて楽しくて 良かったよ(o^-^)


おはようございます、takiです

 

今日はナイトミュージアムへ行く予定

夕方の5:30頃、県立博物館で待ち合わせし。。

合計80名の参加ということで、また小学生が結構おりました

親子も多かったです。。

Museum


どういうことかといいますと、博物館の閉館後のイベント

薄暗い中、懐中電灯ひとつで作品の数々を見て回る

ということでした。。

でも閉館後はしんとしていて、なんとなく少し怖さも手伝い。。

わくわく。。どきどき。。

いくつか写真を撮ったので、見てください。。。

 

 

縄文時代の竪穴式住居の生活の様子や

2億年前??に生息していた恐竜の発掘の様子など。。。

学芸員のスタッフの方たちがその時代の格好

いろいろ面白くお話をしてくださいましたので

楽しく見て回ることが出来ました。。

 

 

なんといっても今回の注目ポイントはこれでしょう!!

写真がフタバスズキリュウです。。海の中をスイスイ泳いでいて

あの有名なアンモナイトが大好物で、それを食べていたそうです。。

すごい!! アンモナイトって食べられるんだ! 貝の仲間なのか??

 

これは鈴木さんという方が発見したので、その方の名前が使われているそうです。。

頭の、先頭の半分と胴体のあたりは本物で、あとは似せて再現してあります。

なんとフタバスズキリュウの赤ちゃんは卵で産むのではなく。。

哺乳類なので、赤ちゃんのまま産まれるというお話を聞いてきました。。

 

意外と興味がないと知らないことですよね。。。

どきどき。。わくわく。。懐中電灯で照らしながら作品を見ることは

想像を超えるくらい楽しくて、じっくり見てしまう

不思議な体験でした。。。

1時間ほど見て回り。。無事終了しました~

 

Museum



スタッフの皆さん、楽しいひとときをありがとうございました。。。

また楽しい企画してくださいね~

 

今回の場所

general-museum.fcs.ed.jp

福島県立博物館   会津若松市城東町1-25  ℡0242-28-6000

 

色々なイベントを開催していますので

お近くを通りの際は訪れてみてください

 

ご覧頂きましてありがとうございます。。

ではまたお会いしましょう

NO IMAGE