帯状疱疹ワクチンって何? 後遺症予防に 免疫が下がり 発症すればとんでもなく痛い?

帯状疱疹ってご存じですか?免疫が下がると刺すような痛みを発生させて

赤い帯状のブツブツができ、まれに後遺症で顔面神経や失明などになってしまう。

なかなか怖い病気ですが、50歳以上の方はワクチンで防ぐことが出来ます。

 

帯状疱疹って何だろう?

 

帯状疱疹は、水ぼうそうと同じウイルスで起こる皮膚の病気です。
体の左右どちらかの神経に沿って、痛みを伴う赤い斑点と水ぶくれが多数集まって帯状に生じます。症状の多くは上半身に現れ、顔面、特に目の周りにも現れることがあります。

神経に沿って帯状にやや盛り上がった赤い斑点があらわれ、その後、水ぶくれができます。水ぶくれの大きさは粟粒大〜小豆大で、ウイルスが原因となる水ぶくれの特徴として中央部にくぼみがみられます。

皮膚と神経の両方でウイルスが増殖して炎症が起こっているため、皮膚症状だけでなく強い痛みが生じます。

一般的な合併症として、発熱や頭痛がみられることがあります。また、顔面の帯状疱疹では、角膜炎や結膜炎などを起こすことがあります。その他の合併症として、まれに耳鳴りや難聴、顔面神経麻痺などが生じることがあります。これをハント症候群と呼びます。

通常、皮膚症状が治ると痛みも消えますが、その後もピリピリするような痛みが持続することがあります。これを帯状疱疹後神経痛といいます。これは急性期の炎症によって神経に強い損傷が生じたことによって起こります。

*帯状疱疹年齢層 50代以上7割 80代以上3人に1人  3割は20~30代も

*帯状疱疹性別  女性に多いと言われていますが、男性もかかる病気です。

*小さいころに水ぼうそうにかかってない人は帯状疱疹にならないそうです。

 

実際に帯状疱疹になってしまった過去

 

帯状疱疹って聞いたことがあるけどね、ぐらいの感じだった3年前

今思えば仕事のストレスが過去一番、最大限に達したときでした。。

 

ズキン!Σ(゚д゚) エッ!? 何?

 

ズキン!゚゚(∀) ゚ エッ?

 

なんか。。。頭が痛い??なんで?

 

風邪も引いてないのに。。。?

 

カッターナイフで頭を切られたような痛みだ

 

こんな感覚は初めて。。でも仕事を継続。。

 

なんだろう?? 断続的に痛みがやってくる

 

熱を測ると平熱ではなかったので、内科へ行って診察を受けると先生が

 

内科の先生

小さい頃に水ぼうそうになったでしょ?それが体内に潜んでいて、免疫が下がったりすると暴れ出すんだよ、あなた帯状疱疹だね、皮膚科へ行って見てもらいなさいね。

 

と言われ愕然としました。。

水ぼうそうになったことすら知らなかった。。自分なってたのね( ;∀;)

 

帯状疱疹??いつ発症したの?何が原因で??

 

言われるまま皮膚科へ行くと

 

皮膚科の先生
帯状疱疹ですね、塗り薬を出しておくからね、お大事にね

と飲み薬はありませんでした。

 

こんなに痛いのに飲み薬は無いのか。。自力で治すのか?

 

何日かすると右目のまぶたに赤い帯状のブツブツ、右側の頭にブツブツが出来て

 

痛みの原因を目で見ることが出来ました。。

 

こんな状況で仕事していたのかと少し泣けてきました。

 

そのあとはかさぶたになり、自然と治癒し、運よく後遺症はありませんでした。

 

というか後遺症があるというのは随分あとから知ったので

ちょっと震えました、そんな大変な病気だったの?

目の上にブツブツが出たんだよ、失明していたかもしれないよ! ( ;∀;)

 

帯状疱疹 50代から受けられるワクチンを知る

 

娘から。。「お母さん、帯状疱疹ワクチン打ったほうがいいよ」とラインが入った。

ん?帯状疱疹? 前にかかったやつだ

面倒だなぁ。。ワクチンか。。

 

かかりつけ医の看護師さんに質問をしてみると

「実際患者さんで帯状疱疹になり神経痛が残った人がいるからねぇ~」

と言われました。。

 

神経痛か、イヤだなぁ、ただでさえ年をとるだけでイヤなのに

プラス神経痛なんて耐えられない( ;∀;)

年をとってもある程度元気でいたいよ!

 




帯状疱疹ワクチンの種類とは?

 

帯状疱疹ワクチンには現在2種類あります。

①水痘生ワクチン:1回接種。 予防効果51.2%(観察期間5年)と報告されています。

料金  9000円

②不活化ワクチン(シングリックス)2回接種(1回目を接種してから2ヵ月あけて2回目を接種)

10年以上にわたって(計算ではおそらく20年以上)免疫原生を維持します。予防効果97.2%

料金 20000円×2回

*ワクチン料金  病院で違いがあるようですので要確認

 

帯状疱疹ワクチンを受けようと決意した

 

帯状疱疹ワクチンを接種するのを迷っていたけど

看護師さんの後遺症で神経痛が残った人がいると聞き、ワクチンを受けることを決意。

 

けどどちらがいいのか? 金額の安い方?高い方?

一度発症しているし、またストレスがかかる日は必ず来るし

神経痛が残ってから後悔はしたくない、という理由より金額の高い方で受けることに。。

 

帯状疱疹ワクチン【シングリックス】1回目の様子   

 

2022年6月に接種 2~3日前までの要予約でした(ワクチンを取り寄せる時間が必要なため)

予約済みの仕事帰りにかかりつけ医へ行き、接種予診票を出す

熱は36.5度 左うでに筋肉注射、あっいう間に終了

 

先生に質問しました

「コロナワクチンの4回目と帯状疱疹ワクチンの2回目がかぶりそうだから

どちらを優先しますか?」

先生が「帯状疱疹ワクチンを優先した方がいいでしょう」と

なるほど(。・ω・。)

 

また2ヶ月後に来てくださいねと言われ20,000円を支払い帰宅 

高いけど安心だ

お風呂に普通に入り就寝

 

次の日は仕事、午後くらいになると何か身体に力が入らない

ん?接種後の副反応? 何か変だ

頭が軽くズキッ! ん?帯状疱疹みたい?

首がグキッと1回ずれたような感じがした 今の何?

 

帰宅して熱を測ると37.2度。。そうか副反応の熱が出たんだ

そうこうしていると38度になってしまった

 

横になりその日は早めに就寝、コロナワクチンよりは辛くない

次の日の朝には平熱ぐらいには戻り、普通に仕事できて

意外と副反応ってあるんだなと、あなどってました。

帯状疱疹ワクチン【シングリックス】2回目の様子

 

2回目は2022年8月に接種、筋肉注射で割と痛かった、接種前の体温が36.4度 

あっという間に終わりお会計で20,000円を支払い帰宅。

次の日に打ったあとが少しだけ赤くなり、押すと少しだけ痛いけど大丈夫でした。

 

1回目より熱は出ず、次の日の午後くらいに37.2度くらいになり、頭がズキンとたまになるくらいで次の

朝には平熱に戻りました。

これで約10年間は大丈夫とほっとする、あわよくば20年くらいもってくれないかな。

 

帯状疱疹ワクチン? 後遺症予防に 免疫が下がると発症 まとめ

 

帯状疱疹って侮れない怖い病気です。

小さいころに水ぼうそうにかかってない人は安心ですが

でも以外と親から聞いてなかったりと、分からないまま大きくなってるケースもあるようです。

しっかりと親に確認が取れた方はワクチンはいらないと思います。

 

帯状疱疹予防のためにワクチン接種はどうでしょう?

 

ただしデメリットとして重大な副反応が出る方もいるそうですので

かかりつけ医によく相談して決めてください。

 

安心して老後を迎えたいものです、一度発症してしまった方はワクチン接種を考えてみてください。

 

ではまた

ご覧頂きましてありがとうございます。。

NO IMAGE