リンパってなんだろう、朝一は水?白湯?コーヒー?でもいいのか検証してみました

こんにちはtakiです(´∀`)

 

今回は普段から疑問に思っていた

むくみやリンパについて検証してみたいと思います。

 

相当むくんで困っているので、一緒に理解しながら解消していきましょう!!

 

リンパってなんだろう?

 

●リンパとは・・

血管と同じようなリンパ管というものが全身に張りめぐらされている

リンパ管の中にリンパ液が流れていて(透明でサラサラ)

リンパ管は毛細リンパ管と集合体になった太いリンパ管があり

1本の太いリンパ管がくびの下にあり、鎖骨につながっていて静脈に流れ込む

リンパ管が合流して太くなる部分の節をリンパ節といい全身に800個あり

一番多くあるのは、くび、くび周辺、脚のつけ根(そけい部)、脚のつけ根周辺

 

●リンパの働き・・

体内へ侵入した細菌を、リンパ節で抑えてくれ全身に広がらないように頑張ってる

代わりにリンパが腫れる、また腸管に吸収された毒素や脂肪をとり除いている

 

むくみとの関係は?

 

体内のおよそ6割の水分配分のバランスがくずれ

血液やリンパ管内の流れる水分の量が減り

管外へ流れてしまうのがむくみである

 

朝一飲むのは水?白湯?コーヒーでもいいのか?

 

水分不足が、逆に身体に水分をため込んでしまう。。

コーヒーやお茶などには

カフェインを含んでいるので利尿作用があり

トイレが近くなり水分が外に出てしまうので水分補給にはならず

また水は身体を冷やすのでスポーツのあとの

熱い身体を冷水で落ち着かせるには良いそうです。

 

やはり身体を温めるのが良いし、朝の内臓をやさしく起こす作用もあるので

男女関係なく、白湯が正解かもしれませんね。

 

 

白湯を飲む子

 

 

食事で気をつけることは?

 

●塩分、水分のとりすぎに注意

●冷たい飲み物をとりすぎない(身体を冷やさない)

●キュウリ、ズッキーニ、きのこ、かぼちゃ、枝豆などを食べる(カリウムを含む)

●果物を食べる

●質のよいタンパク質を食べる

 

年齢との関係性は?

 

更年期になるとリンパの流れが悪くなり

むくみやすくなる

冷えのひどい人、加齢による筋力低下によってリンパの流れが悪くなる

 

むくみの予防方法は?

 

●身体を温める

●運動、屈伸運動

●根菜、香味野菜を食べる

●カリウムの多い食事をする

●塩分、水分を控えめに

●睡眠不足に気をつける

 

むくみ予防のまとめ

 

やはりむくみには加齢というキーワードが入っていましたね(;・∀・)

加齢はどんな人にも公平にやってくるものですが。。

 

普段から軽い運動、軽く歩いてみるなど気をつけること。。

出来そうなのは、朝一のコーヒーを控えて( ;∀;)

2日に一度くらいは白湯にすることかな?

後はお風呂で身体を温めることなど。。

 

皆さんも出来るところから行ってむくみ対策をして

体調を整えてみてくださいね♡

 

ご覧頂きありがとうございました。

takiでした~またお会いしましょう(o´∀`o)

 

NO IMAGE