ダイソーのメスティンでパエリアを作ってみた 想像を超えてくる美味しさ?

自宅でソロキャンプ気分を味わってみたい

ダイソーでメスティンと五徳を購入

普段は作らないパエリアを作ってみたよ(´∀`)

 

メスティンとはなんだろう?

 

キャンプやツーリングで大活躍の、アルミ製のハンドル付飯ごう、軽いだけじゃなく熱伝導率が高いので、ふっくらおいしいごはんが炊ける、ポケットストーブ、固形燃料を使って簡単炊飯(半自動)もできる

 

メスティン半自動炊飯

火力調節いらず他の調理にも

 

これがメスティンです。

タテ15㎝  ヨコ8㎝  高さ5㎝  1合炊用 550円(税込)

 

メスティン裏

中

 

アルミお弁当箱にハンドルがついてるようなもの

 

 

メスティンのシーズニングとは?

 

シーズニングとはなんだろう?

使い始めは焦げ付きやすいので、皮膜をつくりスルスル取れやすくする、慣らしみたいなもの

 

すぐ使えると思ったけど、これをやらないと

あとあとのお手入れが面倒なことに( ;∀;)

 

メスティンのシーズニングをやってみた。

 

 

準備するもの米のとぎ汁

 

準備するもの                 米のとぎ汁をなべに投入

米1合   なべ  メスティン

 

メスティンを入れる20分

 

ハンドルを外しフタと共に入れる        20分タイマーセット

 

火にかけるぐつぐつしてくる

 

火にかける           ぐつぐつしてくる

 

お湯がへるこのまま冷ます

 

お湯がへってきた         20分経ったら冷ます

 

冷めたら乾かす

 

なべが冷めたら取出し、拭かずに乾かす

 

米のりがメスティンにうまく貼付くとOK

使い始めにやれば、あとは米を炊くたびに馴染むそう

 

乾いたところを触ると、スルンと膜がはった感じがする(´∀`)

 

メスティン炊飯 他に準備するもの

 

 

100均の五徳こんな風に組立

 

ダイソーの五徳  3枚入   110円(税込)  固形燃料にも対応可

三角型に組立てるものだが、自分は2つ購入して四角型を作る予定

 

固形燃料

 

ダイソー固形燃料 3個入り  110円(税込)

 

メスティンパエリアを作ってみよう

 

 

これを使用米の重さ

 

パエリアの素 米200g用    米1合約150g

 

3分の2を入れる水に浸した米

 

具とスパイスを3分の2入れる   水200ccに30分浸しておいた米

 

パエリアの素入れる好きな具追加

 

パエリアの素3分の2入れた       具を追加  エビとパプリカ

 

五徳準備五徳にのせる

 

五徳がうまく組めた           メスティン乗せる、安定感がある

吹きこぼれ用にオーブンの受皿を使用

 

火入れ火入れ2

 

初火入れ            着いた(´∀`) これで20分

 

吹きこぼれ

 

10分経つと吹きこぼれてくるらしく、まだだね

 

ヒロシちゃんねるヒロシちゃんねる2

 

待ってる間 Youtubeヒロシちゃんねるを見て気分アップ

 

きたよ~吹きこぼれ

 

吹きこぼれてきた~~           ( ・∀・)イイ!!におい

 

けっこうな吹きこぼれ結局30分かかる

 

天板があって良かった~    3時7分から3時37分まで燃えた

 

テーブルは無事

 

30分燃えたけどテーブルは無事ε-(´∀`*)ホッ

触るとほんのり熱い程度

 

メスティンをひっくり返して15分蒸らそう

 

 

ミトンでさわろうタオルでくるむ

 

熱いからミトンでさわろう     タオルでくるむ

 

くるんとするそのままミトンで保温

 

くるんと一回転させた      そのままミトンでフタをし保温

 

 

メスティンパエリア完成です(´∀`)

 

 

メスティンパエリア

 

なかなか良い感じに出来ました、初メスティン飯 うれしい(´∀`)

 

こびりつき無し

 

底は少し焦げてるけど、スルンと米がはがれる

シーズニングも成功のよう

 

パラッとしてていい

 

実食  オリーブオイルの油とスパイス?が程よくからんでいる

魚介の風味とエビがマッチ、米がパラッとしていて美味しい

旨く出来ました(´∀`)

 

次は何をつくろうかな。。

 

ダイソーメスティンでパエリアを作ってみた まとめ

 

なかなか外で食べられない状況の中

遊び心たっぷりで楽しく過ごしませんか?

 

自宅でソロキャンプ、雪が溶けたら外でお肉でも

焼こうと思います(´∀`)

 

 

ちょっとこだわりたい方はこちら

 

 

 

 

ご覧頂きありがとうございます。。

ではまた元気にお会いしましょう(。・ω・。)

 

NO IMAGE