WordPressブログ。。投稿と固定ページの違いとはなんだろう わからん??

 

takiicon

 

WordPressでは「投稿」と「固定」ページの

2種類のページを作成出来ます

本日はその違いをご説明させて頂きます

 

この二つの違いを理解しないと次のステップへ行けないので

記事の投稿や機能の内容なども含めて、考えてみましょう。。

 

投稿ページとは?

 

「投稿」機能は、ブログで1日分を新しく投稿すると

 一番上に表示されます。。

 日々の積み重ねですね

 

また過去の投稿も自動的に時系列で整理されます

 

固定ページとは?

 

  1. 常に決まった位置で情報を掲載するページのことです。。
  2. 例えば「お店情報の地図」や「お問い合わせフォーム」など。。

moaブログライフでいう一番上に並んでいるメニューにあるプロフィール

ちょっと一息画像をクリックのページのことです。。

(私はこの違いがなかなか理解出来なくて、ずいぶん苦労しました( ;∀;))

 

「投稿」機能で新規ページやブログ記事を作成してみる

 

  1. 新規投稿の追加画面を表示
  2. 投稿のタイトルを入力
  3. 本文を入力
  4. 投稿の保存
  5. 投稿の公開
  6. 公開の確認
  7. 投稿の表示
  8. 投稿完了

 

画像が簡単に入れられる♪

 

投稿には文章だけでなく、画像も追加出来ます。。

写真を入れるとぐんと内容が伝わりやすくなります。

 

画像の入れ方

  1. 投稿新規追加画面を表示
  2. 画像ブロックを選択
  3. 画像の選択画面を表示
  4. ファイルをアップロードする
  5. 使用する画像の選択
  6. 画像を設定する
  7. 画像が表示された
  8. 好きな場所へ移動
  9. 画像サイズの調整
  10. 投稿を公開
  11. 投稿が公開された

 

画像の管理や編集も出来ます

トリミングや画像の向きが変更出来ます(o^-^)

 

文字の装飾やリンクの設定で読みやすくする

 

  1. 適度の装飾をする(やり過ぎはダメ)
  2. 関連ページへのリンクを設定
  3. 太字や斜体で強調
  4. 見出しをつけて項目を分ける
  5. 文字に色をつけて分類する
  6. プレビューで確認をする

 

YouTubeの動画も掲載出来る

 

  1. Youtubeを表示
  2. Googleのアカウントでログイン
  3. チャンネルを作成
  4. 動画の選択画面を表示
  5. 動画の選択
  6. 動画情報を入力
  7. アップロードした動画を表示
  8. アップロードの完成
  9. 動画の共有メニューを表示
  10. URLをコピーする
  11. 掲載ページを表示
  12. URLを貼り付け
  13. 公開した記事を確認
  14. 動画が公開された

 

投稿内容の修正や、削除の方法

 

不用意な編集や削除は誤解を招きますので

お知らせをすると親切です。

 

編 集

  1. 投稿一覧を表示
  2. 編集画面を表示
  3. 編集した内容を更新
  4. 投稿が編集される

 

削 除

  1. 削除したい投稿をゴミ箱に移動
  2. ゴミ箱の確認
  3. ゴミ箱が表示された

 

固定ページを作成

 

  1. 新規固定ページの作成
  2. 固定ページを表示
  3. テンプレートや親子関係を設定

 

自分はプロフィールや

画像をクリックなどのコーナーを作成しました

 

投稿と固定ページの違いまとめ

 

いかがでしたか?

結構やることが多いですが、やりはじまると

以外と進みますよ。。(o´∀`o)

 

私の固定ページは一番上部にある

4つのページということになります。↓ ↓

 

○ プロフィール
○ ちょっと一息 画像をクリック
○ プライバシーポリシー
○ お問い合わせ

 

本当は6つくらいあったのですが

シンプルにしてみました。。

ご覧頂いていた方にはすみませんが

削除してしまいましたので、お知らせいたします。

 

ではまた投稿を充実させて行きたいと

思いますので

ご覧頂きましてありがとうございます

 

NO IMAGE