ねこの気持ちって? 突然あんなことや こんなこと いったい何を思っているの。。

ねこの気持ちって読めないもの、気分屋さんだし

なんとなくは分かるかもしれないけど

本当はこんなことを思っていたんですね。。

 

*今泉忠明監修書籍 「ネコの本音」より

 

 

ねこのはじまりってあるの?

 

 

猫と人間の関わりはおよそ9500年前、中東付近でのリビアヤマネコの家畜化がはじまりとされています。 … 猫が日本にやってきたのは当初、奈良時代から平安時代の1200〜1300年前とされていました。 中国から仏教が伝えられた際、経典をネズミの害から守るため船に一緒に乗せられてきたというのが長い間の通説になっていました。

 

 

ねこ

 

 

ねこには4つの顔がある

 

 

1. 野生の顔     ズズメを一撃するすごみ

2. ペットの顔    ニャオーンと甘えるかわいらしさ

3. 子の顔      無邪気に遊びを仕掛けるあどけなさ

4. 親の顔      かいがいしく世話をしようとする愛の深さ

 

*ネコはもともと古い家畜動物のひとつでありながら、野性味を強く残し

勝手気ままな振る舞いをして私たちを魅了します

 

 

 

 

 

これってどうしてそうなるの?

 

 

 

taki
夢心地でなでられていたのに、なぜ突然爪を立てるの?

 

 

 

 

答え  さわられる強さや長さでウットリからイライラにかわるため

 

「もうやめて」のサイン  

耳がねる、ガブッと噛む、瞳孔が広がる、しっぽを左右にふるなど

 

その後は撫でられたところを舐め返して、自分を落ち着かせています(転位行動)

 

 

 

 

taki
新聞を広げると必ず上に乗って邪魔をするのは?

 

 

 

 

答え 自分以外の何かに夢中なんて、気に食わないと思っている

 

最初は不安な気持ちからのぞきに来ます、パソコンや新聞より自分を大切にしてほしい

「かまわれるのもイヤだけど、無視されるのもイヤ」というネコの性格がよくあらわれている

 

 

 

taki
指を出すと自分から鼻をつけてくるのは?

 

 

 

答え 突起を見つけるとネコ同士のあいさつを思い出すから

ネコ同士はまずにおいで相手を識別、強いやつか弱いやつか、友達になれるのかなど

 

 

鼻だけでは終わらないネコのあいさつ

鼻が終わると首からわきへと移動、最後は肛門をかごうとするがお互いなかなか

かがせようとはせず、結局劣位のネコがしっぽを上げ許してかがせる

これで友好関係が成立

 

 

 

taki
留守番をさせるとウンチをあちこちにするのはどうして?

 

 

 

答え 飼い主が帰らない不安を取り除くためにすることも

 

まずは健康状態を疑い、下痢や病気をしていないかなど

次にストレス、飼い主がトイレの掃除を怠っているとトイレ以外ですることも

また不満な気持ちをウンチで表現、寂しくて恋しくてやってしまいます

 

 

 

 

taki
何度も飼い主の足に頭をこすりつけてくるのはなぜ?
答え 大好きだから自分のものだと主張したくてにおいをつけます
ネコにはおでこ、口の両端、あごの下、しっぽのつけ根に臭線がある
飼い主は気がつきませんが、すりすりした身体はネコのにおいでいっぱいになり安心します
家の家具などにもにおいをつけて自分のにおいで満たされるほど
ネコはリラックスするのです

ねこのボディランゲージって?

 

 

Q1  緊張気味に何かに迷っているときの耳は?

 

 

1. 横に開き倒れ気味

2. 完全に横向き

3. 完全に後ろへ倒れる

 

 

Q2  少しイライラしているときのしっぽは?

 

1. ピンと立ちピクッ

2. 曲がったまま上下

3. 太くなりピンとする

 

 

Q3  攻撃態勢に入っているときの目は?

 

1. 瞳孔まん丸

2. 細い縦長スリット状

3. まぶたがクワッと開く

 

 

 

Q1 答え 2  イヌやライバルが現われて緊張状態にあるときは完全に横向きに倒れる

 

 

Q2 答え 1  イライラの前兆  ピンと立ちピクッピクッ

 

 

Q3 答え 2  飼い主が怒ると目を閉じ、興奮すると目を見開き瞳孔が開き攻撃モードになると

瞳孔が縦に狭くなります

 

 

 

ねこの気持ちって? いったい何を思っているの まとめ

 

 

いかがでしたでしょうか?

ネコの本音。。(=^..^=)ミャー

 

あのすりすりは、ねこに主導権を握られてたなんて

ちょっとショック☆=>=>=>(+_+。)

 

でも好きだからこそ、そうされてたのです

読めば読むほど、ねこの世界に入り込んでしまいます

 

お家じかん、ねこを飼っている方も飼っていない方も

実はこんなことを思っていたんだと新しい発見を

見つけてみてください(=^..^=)ミャー

 

NO IMAGE