醤油麹をヨーグルトメーカーで作ってみた 8時間で完成?時短で楽ちんです(´∀`)

醤油麹をヨーグルトメーカーで作ってみました(´∀`)

自宅で簡単、8時間ほどでこんな風に仕上がります。

 

醤油麹を時短でつくる、まず用意するものは?

 

 

醤油麹準備するもの

 

ボール  はかり  こうじ  醤油  お水

 

準備するもの 2

 

ヨーグルトメーカー  容器(ヨーグルトメーカーに入るサイズ)

スプーン  ※ 麹に触れるものは熱湯殺菌をした方がよい

 

ヨーグルトメーカー

 

ヨーグルトメーカーは数年前に2000円くらいで購入

 

ヨーグルトメーカーの中

 

中はこんな風になっていて

元々は牛乳パックでヨーグルトをつくるもの、40~50℃くらいになる

温度調整は出来ないタイプ、時間で調整をする

中に入る容器は最大8㎝×8㎝ 高さ24㎝くらいまで

 

ちなみに1L牛乳パックのサイズは7㎝×7㎝ 高さ23㎝

 

 

 

醤油麹をつくっていくよ

 

 

麹 200g  (ボールの重さは0にする)

 

麹を量る

 

水 80cc

 

水を量る

 

水に醤油を240cc投入

 

醤油を量る

 

麹に醤油、水を投入する

 

醤油を投入麹に醤油を投入

 

醤油、水投入完了

 

醤油、水入りました

 

スプーンで混ぜる、タネは完成(^ν^)

 

少し落ち着いた

 

醤油麹のタネを容器に入れていくよ

 

ガラス容器(容器はプラスチックのものでも可、ただし耐熱用)

幅 7㎝  高さ17.5㎝

完成したらそのまま冷蔵庫へ保管する予定

 

容器に入れる

 

タネの投入完成、フタをする

 

投入完了ネタが完成したよ

 

 

ヨーグルトメーカーへ容器ごと入れるよ

 

 

容器ごとストンと入れ、ヨーグルトメーカーのフタをカパッとしめる

 

ヨーグルトメーカーで簡単フタをする

 

コンセントにコードを差し込み。。

電源を入れる、ほっついた~(;・∀・)

しばらく放置してたから(;´∀`)

赤く点灯中~

 

電源を入れる

 

キッチンの隅っこでそのまま放置

 

隅っこで放置

 

 

醤油麹、隅っこで放置すること8時間

 

 

容器をさわると思ったより温かく、麹もふっくら大きくなったみたい

上の方の泡だちで発酵してるのが分かる

 

8時間後は?

 

ちなみに発酵前はこちら↓

 

タネが完成したよ

 

ふっくら完成

もうお料理に使用できる

冷蔵庫で3~6ケ月くらいもつそう

粒が気になる方はつぶす

 

ふっくら

 

前回塩麹を作ったときは2週間かけたけど

仕上がりが早くて助かるね(´∀`)

 

 

完成した醤油麹を、お料理に使用してみた

 

 

とり挽き肉のそぼろ炒めに入れてみる

いつものより数倍美味しく感じた~

 

味に深みが出て、甘味もアップ

これでガパオライス作ったら最高かも(´∀`)

 

トリ挽き肉に入れてみた

 

 

醤油麹は他にどんなものに使えるの?

 

 

醤油と同じ方法で使用出来るから

何にでも合う

 

お刺身、ドレッシングに入れたり

とりの胸肉を10分くらい漬け置きすると発酵パワーで柔らかくなる

お肉なんでもOK

野菜炒め、豚汁などなど

アイスクリームにかけたりと冒険も出来ちゃう

 

醤油麹をヨーグルトメーカーで作ってみた、時短で楽ちんのまとめ

 

いかがでしたでしょうか?

数年前に醤油麹などが流行った時は

なんじゃこりゃ?どうやって使うのか分からん(;・∀・)

と思っていたけど、何にでも合うと知ってからは

これ無しではと考えるように

 

このご時世、免疫アップをしていかないと

身体がまいってしまう

毎日の食事は大切。。医食同源  

もし興味がある方はつくってみてね

簡単で早いですよ(´∀`)

 

関連記事   塩麹、丁寧につくる方法です。

塩麹のつくり方  免疫アップ! 思ったより簡単? 愛情込めて混ぜるだけ

 

ご覧頂きましてありがとうございます。。

また元気にお会いしましょう。

 

NO IMAGE