塩麹のつくり方  免疫アップ! 思ったより簡単? 愛情込めて混ぜるだけ

塩麹ってスーパーで買うと

少ししか入っていないのに結構お高い。。

 

塩麹はお塩の代わりに気軽に調理に使用できるそう

お肉に漬けておくと柔らかくなるって、発酵ものだから腸にもやさしい

しかもそのまま舐めると、その甘さに驚くΣ(´∀`;)すごくうまっ!

 

混ぜるだけなら簡単だし作ってみよう。。

 

発酵調味料の塩麹とは?

 

塩麹(しおこうじ)とは、東北地方の伝統的な食品※三五八漬けの漬床がそのルーツと言われる日本の調味料。 三五八漬けが塩、米麹、米を3:5:8の割合で混ぜて野菜や魚の漬物床とするのに対し、米抜きでより発酵・熟成させて作られる。

※さごはち漬

 

材料はふたつだけ、あとは水

 

塩麹材料

 

材料    米生麹    塩    水

容器    タッパーなど 

塩麹の分量と作り方

 

 まずは手をキレイに洗う(´∀`)

それから計測していく

 

米麹

 

米麹 300グラム (ボールの重さはゼロ設定)

普通にスーパーで販売していたもの、こだわりで無添加を選んでもいいね

450グラムで500円くらいでした、地元もの

 

こだわりの塩

 

塩   80グラム  減塩したくて少し少なめかも

 

やさしくほぐす

 

麹の固まりをやさしくほぐします

5分くらいかけて手のひらでやさしく愛情込めて

この作業が美味しさの決め手らしく

 

塩を入れる

 

塩投入、やさしく混ぜる

 

混ざったみたい

 

うまく混ざったかな。。

 

水を投入

 

水400CCをやさしく回し入れ混ぜる

一応ミネラルウォーター、普通の水でもOK

 

水と麹を混ぜる

 

麹が水を吸って水が無くなるらしいけど、大丈夫みたい

これで完成(´∀`)

 

保存用容器へうつす

 

 

タッパーに入れる

 

ジップロックの容器へ入れてみた

 

1日一回は混ぜるので、混ぜ混ぜしやすいもの

香りは塩分の強いとんがったにおいがする

 

ふたをチョンとのせる

 

ふたはチョンとのせるだけ、少し空気を入れるみたい

常温でその辺のテーブルに置いておく

室内は20~23℃くらい

 

あとは1日一回混ぜるだけ。。

 

始めは、うわ面倒くさ!と思うけど

楽しみ過ぎて1日2回混ぜたときも(;´∀`)

我が子のように愛しくなってくる

 

室温にもよる、大体1週間くらいで完成なの?

 

完成の度合いは季節により室温で違うみたい

秋なので予定では1週間。。

夏はもっと早いらしい

 

1週間過ぎた

 

甘酒みたいな甘い香り、良い感じ

 

とろとろ塩麹

 

とろとろはしてるけど粒はまだあるかな。。

 

完成のようには見えるけど、味見をしてみる

う~ん(;・∀・)甘くない、まだまだかな

 

なのであと1週間おいてみる。。

 

再度味見、うん甘い、完成したみたい(´∀`)

 

やった、2週間かかったのか。。

でもあっという間だったかな

これからどんな調理をしていこう。。

 

保存はそのままフタをして冷蔵庫へ

 

保存期間 半年くらいはもつそう

塩代わりに気軽に使用出来るんだって(´∀`)

 

豆腐の塩麹漬けを作ってみた

 

きぬ豆腐にぬりぬりして

ビニール袋へ入れ空気を抜く

冷蔵庫で1~2日おく

 

豆腐の塩麹漬

 

チーズのようになるというので

切って皿にのせ、オリーブオイルに塩コショウ

試食してみた。。

 

うん!おつまみにもなる初めての味わい

絹豆腐なのに箸でつまめるのも面白い

 

塩麹をつくってみました、愛情込めて混ぜるだけのまとめ

 

材料さえあれば簡単に大量に作れます

混ぜるのが思いのほか楽しい(´∀`)

これで腸活も出来ちゃうなんてすごいね

もし興味がわいてきたら是非お試しください。 

 

関連記事

醤油麹をヨーグルトメーカーで作ってみた 8時間で完成?時短で楽ちんです(´∀`)

 

最後までご覧頂きましてありがとうございます。。

また元気にお会いしましょう。

NO IMAGE