美味しい野菜 目利き ソムリエつばさくんから学んだ 得するえらび方とは?

野菜を買うときってどうやって選んでますか?

八百屋さんではお店の人が教えてくれるかもしれませんが

スーパーでは、自分の直感で選びがちですよね。。

 

「日本人の3割しか知らないこと」より、野菜ソムリエつばさくんが教えてくれた

野菜の美味しいえらび方をまとめてみました~(^ω^)

 

野菜ソムリエ つばさくんとは?

 

 

野菜ソムリエの資格は3つあり、 森之翼さんは史上最年少の9歳で 野菜ソムリエ史上最年少の14歳で野菜ソムリエプロを取得されています。 初めての野菜ソムリエ試験では、500点満点中468点の高得点を叩き出し1発合格。 次の野菜ソムリエプロ試験でも難関と言われる中で1発合格しています。

現在、テレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」に出演中。
NHK「あさイチ」「ごごナマ」やTBS「はなまるマーケット」、CBC「イッポウ」「ゴゴスマ」、東海テレビ「スタイルプラス」、メ~テレ「ドデスカ!」などにも出演し話題沸騰。

 

 

野菜ソムリエつばさくん

 

TVで見かけた時は14歳。。今は20歳で大学生になったんですって(´∀`)

 

 

意外と知らない、美味しい野菜ってどんなもの?

 

 

●トマト   ヘタの反対側のおしりに注目、白い放射状の線を見つけよう!

水分少なく育てられた甘いトマトに必ずあるスターマーク

 

トマトのスターマーク

 

実際にすごく甘かった~(o´∀`o)

 

●ゴーヤ   苦くないゴーヤは色に注目、熟している緑色がうすい色を選ぶ

逆に苦いのが好きな方は、色の濃い若いものを選ぼう!

 

ゴーヤ

 

 

●ナス    ナスは形に注目、太さが均一でヘタのところから

白い首が見えているものを選ぼう! 新鮮で水分を含んでいる

 

ナスナスの白い部分

 

 

●キュウリ  キュウリは形に注目、太さが均一でイボがしっかりしているものを選ぼう!

 

●かぼちゃ  ヘタに注目、ヘタが大きく熟している凹みがあるものを選ぼう!

 

●ピーマン  ピーマンは形に注目、肩がゴツッとはり茎が太いものを選ぼう!

 

●オクラ   オクラはレディスフィンガーといって、指くらいの小さいサイズを選ぼう!

またうぶ毛がフワフワで白いものが新鮮

 

 

以外な野菜の保存方法とは?

 

 

●カボチャ  1コが大きく半分にした場合

水分が多く腐りやすいため、ワタと種をとって保存する

 

●ナス   ナスは冷気に触れないように、クッキングペーパーで包んで

ラップして保存する

 

 

意外な野菜の調理方法とは?

 

 

●ゴーヤ  調理をするときに、ワタと種をとりがちですが、実は種のみを取り

ワタにはビタミンCがたくさん含んでいるため、そのまま調理した方が良い

またかつお節には苦みを抑える効果がある

 

種だけとる

 

 

●ナス   ナスは細かく切ったりしがちですが、一番美味しい食べ方は水なし丸ごと蒸し焼きがオススメ

 

●枝豆   茹でて食べるのが一般的ですが、枝豆の水分を利用しフライパンで

そのまま水なし蒸し焼き、少々のコゲも香ばしくなる

 

枝豆を蒸した

 

枝豆を水洗いしフライパンへイン、フタをして意外とすぐ火が通る

焦げ目は少なめだけど、仕上がりに塩をふり試食。。

めちゃくちゃ豆が甘かった~(o´∀`o)

 

 

美味しい野菜のえらび方のまとめ

 

知っているようで知らないえらび方ありましたか?

 

野菜嫌いな方は美味しい野菜に出会ってないのかもしれません

間違ったえらび方をしていたのかもしれませんね。

 

今までちょっと損していたけど

これからは色や形をよく見て買いましょう、野菜を好きになり

一緒に免疫アップ!!していきましょう~(`・ω・´)

 

ご覧頂きましてありがとうございます。。

またお会いしましょうね(´∀`)

NO IMAGE