左足の甲に出来たガングリオン。。これって何? サンダルはくと痛かったお話です。

ガングリオンって知ってますか??

 

今回は前に、足の甲に不思議なできものが出来て困ったというお話です

 

ガングリオンとの出会い

 

ある日サンダルを履いてお散歩していると

 

左足の甲がちくんちくんって痛い

よく見ると盛り上がった直径1センチくらいのできものが

あることがわかり

色は無くそのまま皮膚がぽこんと盛り上がっている

 

素足でいれば痛くもなんともない

 

それが歩くごとにサンダルに圧迫されて

痛くて。。でもこれって何だろう

 

さわるとプニプニしてる。。何かの腫瘍?Σ(゚д゚lll)

えーーーーーーーっ?? まさかね?こわ。。

 

しばらく無かったことにして

そのまま半年くらい過ごしていました。。

でもたまに思い出して、これってほんと何??

 

仕方ないな。。行くか。。こわいな。。

でもどこに行けばいいの

整形外科かな?切るのかな?やだな

 

サンダルを履くと、ピンポイントにできものにあたり若干食い込んでる

痛みがますと大変なので思い切って整形外科を訪ねました

 

思い切って整形外科を訪ねてみました。。

 

taki
先生、足の甲にぷよぷよしたできものが出来て、歩くと圧迫されて痛いのですが。。

 

先生
どれどれ?あっこれね「ガングリオン」ですね、良性のできものだから心配ないですよ
taki
「ガングリオン」??って何ですか、先生!
先生
ん?「ガングリオン」って人間がつくるゼリーのことだよ
taki
えっ?私の足がゼリーを製造?していたってことですか??どうすればいいですか?
先生
簡単だよ、とりあえず注射器で吸い取ってみましょう
taki
注射器で吸い取るんですか?? 切らないんですね、良かったですぅ~( ;∀;)
先生
ではさっそく注射器で吸い取りましょう、少しチクッとしますよ(15秒?くらいの間、、)ほら取れた! 見てごらんこれがあなたがつくったゼリーですよ(注射器の針先から透明なゼリー状のものがチュルチュル出てる)
taki
えっ!これがガングリオンなんですか??透明でほんとにゼリー状なんですね
先生
そうなんだよ、これでしばらく様子を見てくれるかな?
taki
はい! 甲もへこみ、サンダル履いても大丈夫、痛くありません!先生ありがとうございました(o^-^)
先生
それは良かった!お大事に
このようなやりとりの中、無事問題が解決した
ガングリオン、聞いたことが無かった、何故出来るの?

ガングリオンっていったい何なの?

ガングリオンが好発する部位は手足の関節で、特に体重がかかったり、重い物を持ったりして負荷がかかる関節に発生しやすいことが分かっている。
私たちの関節は、「関節包」という丈夫な膜状の組織で包まれていて、その中は透明な液体「滑液」で満たされていて、関節がスムーズに動く潤滑油の働きをしている。関節に強い負荷がかかると、関節包の中の圧力も高くなり、関節包の膜の一部が圧力に負けて、餅を焼いた時のようにぷっくりと膨らんでしまうことがある、これがガングリオンである。
足に強い負荷がかかっていたということになる
両足同じ負荷がかかっていても、左足にしか出来なかった、弱い方に出るのか
再発もするそうだけど、同じところには出来なかった
しかし実は現在右足のひざの裏側にあやしいガングリオンらしきものが
これはガングリオン?
目立たないところだからそのままにしている
ガングリオン?ガングリオン?
ガングリオン?
まさに以前、足の甲に出来たものとさわり心地もそっくり
プニプニしてて痛くもかゆくもなく、静かに存在している
裏側だから全然気づかなくて
さすがに見てもらった方がいいよね

ガングリオンのまとめ

 

人間の身体って不思議、でも身体を守るために出来ているなら

愛しいなとも思える

 

もし同じようなものの疑いがあるとき

明らかに見栄えも悪く、大きくなったり痛いときは

お早めに病院へ行くことをオススメします

 

簡単に終わる場合もあると思います

一緒に頑張りましょう

 

ではまたお会いしましょう

 

NO IMAGE